見出し画像

メンズの鞄事情~後編~

こんにちはSHOです。

さあー思ったよりも長くなってしまった鞄の紹介ですが後編はこれまでに使いにくいといってきた横かけ鞄や派手な柄の入った鞄の紹介をします。

派手な鞄はどうつかう?
最近はオタク文化も一般的になってアニメのキャラクターの缶バッチなどがついた鞄やアニメの絵が描かれた鞄を持つ人も多くなりましたよね。すみません。私の知識ではそのアイテムをお薦めする方法は思いつきません。今回のご紹介は鞄は基本的にコーディネートに影響を与えないように選びますが…ルールに従えば鞄をコーディネートの主役にできると思います。

鞄をコーディネートの主役にするための鞄選びに大切なのは
①艶
②柄
③色彩

になります。

①の艶ですが、これはニットの紹介でもしましたが、人は艶のあるアイテムを高級感のあるアイテムと認識します。コーディネートの補助である鞄に艶という高級感を持たせることでコーディネートにドレス要素大人っぽさをたします。

②柄ですが、これは具体的な絵が書いてあるアイテムは非常に難しいです。アニメのキャラクターなどが書いてある鞄は確かに目立ちますがコーディネートの主役ではなく悪役になります。ここでの柄はロゴやブランドマークです。こそっとブランドロゴが入った鞄を持つことで、「あの人鞄あのブランドだ!ってことは服も高いのかな?」なんて、印象を合コンで与えられたら儲けもの(笑)ちょっとしたマークがコーディネートを良い方向へ引っ張るリーダーになります。

③色彩ですが、色はたくさん使えば使うほど子供っぽくなります。戦隊ものなんかをイメージするとわかりやすいかも!つまり、初心者の人ほど色彩を1色や2色など少ない製品、または黒と赤、白と青など黒白と組み合わせられたアイテムを選ぶとコーディネートの個性として生きると思います。

以上のようなアイテムを意識すると鞄をコーディネートの主役にできますが上級者向けです。まずは中編のアイテムを試してみてください。また、少し値が張りますが
上記にぴったりなアイテムが
PORTERとマルニがコラボして作成したヘルメットバックです。

https://www.pen-online.jp/blog/k-takahashi/1418624777/

派手だけど大人っぽく、色彩の使い方と艶でドレス感があり、1泊位はできる容量があります。そしてこそっとPORTERと、マルニのロゴが…まさに理想的です。
一応手提げと横かけの2way使用も可能ですが手提げの利用が大人っぽく決まると思います。

以上
3回にわたっての鞄紹介でした。
素敵な鞄に出会えるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?