見出し画像

服屋さんのずっと着れます!は本当?

こんにちはSHOです。
服屋さんでアイテムを見て悩んでいると…「そのアイテムはずっと使えますよ~」なんて売り文句に背中を押されて購入を決めた!なんてことはないでしょうか?
ただ世の中に永久に着れる服ってあるのでしょうか?

明確な正解はありませんが…私はないと思います!
皆さんも1度は経験ありませんか?去年買って凄く着ていた服が今年になって急に魅力的に感じなくなって着なくなる…
もちろん服は着ることで消耗しますし、人間の欲求として効用は繰り返すことで下がっていくので当たり前のことですがそれ以上にこの心理には「トレンド」が関わっています。

バブル絶頂の服装は、肩パットの入ったジャケットに太い眉毛がお洒落としてもてはやされました。今やってたら…2000年頃はギャル男ファッションとして、ジーンズの腰ばきや、やまんばメイクを若者がこぞってしていました。でも、今は誰もしませんよね(笑)  

別の記事でも取り上げますがファッションとトレンドは密接に関係しております。そしてトレンドは繰り返すものです。


もちろんレザージャケットにジーパンやジーパンにTシャツのアメカジスタイルなど定番なスタイルはありますがあくまで定番です。

すなわち服はどうしても時によってお洒落かどうか左右されてしまうこれは仕方がないことです。その中であなたがなにを求めるのか…
例えば 安いから今だけ着れればいい。インナーとして使おう。周りに左右されずに俺は着る!
ぜひ、店員さんの一声だけに影響されずにそのアイテムとどういう付き合いをしていくのか?トレンドというワードを頭の片隅においてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?