肩が痛い 仕事を休む

こんにちはSHOです。

昨日の夜から右肩が異常に痛くて寝れなかった。そして、朝ベットから起き上がることができず這いつくばって起きて会社に電話。とりあえず半休で整形外科に行くことに…
社会人になって5年以上立つがこんなことはじめて…それどころか体調不良で休むこともなく罪悪感が、溢れていた。

診察の結果は肩の筋肉の炎症だった。明確な原因は分からないが、思い返せば休むこともなく週5日13時間くらいは思いもの運んだり、パソコンをしていた。そりゃ体も悲鳴を上げるだろう。医師からは車の運転も今日はするなということで、会社に電話をきて有給をとることに。こんなことはじめてだ。

正直仕事どうしよう。迷惑かけた。自分のせいで仕事が遅れた。明日仕事が溜まっていたら…と罪悪感と不安でいっぱいだったが思い切って食べたいもの食べて寝た。

でも、よく考えれば当たり前だよね。人間は仕事するために生きてるんじゃなくて生きるために仕事をしてる。働くことでそれが分からなくてなっていたんだな…
長時間労働とプレッシャーなんかのストレスが知らない間に体に蓄積して今回痛みになってあらわれたんだと思う。

所詮仕事。ダレがやっても変わらない。別に俺がやらなくてもいい。だって俺が今の会社にたまたま入社しただけで仮に入社しなかったらこの会社は潰れてたの?この会社がなかったら日本は回らなくなるほど困ってたの?そんなわけない。変わりはいくらでもいるしどうとでもなる。5年以上働いてようやく気づいた気がする。会社以外のことを全て捨てて生きてきた。それじゃ幸せになれないと気づいた。今日の休みはほんとによかった。

たった一日の休みだけど少し会社と距離をとれた気がする。

自分にできる範囲で取り組もう。変わりはいくらでもいるしどうとでもなる。これが日本人には見えない人が多いと思う。

そんな体調不良の一日の感想。
明日はマイペースで仕事をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?