見出し画像

0円でお洒落に!

こんにちはSHOです。
今日は0円でお洒落に印象をかえる方法をお伝えします。そんなもん無理だろ!と思う人は最後までみてください(笑)

0円で印象を変えるには…
ズバリ髪型です。

髪型…皆さん服装に合わせて髪型を変えていますか?女性は馴染みがあると思いますが男性は寝癖を直す程度、仕事のときと変えてないなんて人が多いのではないでしょうか?

髪型で大きく印象が変わります。例えば…
ホテルで食事をしたとき、ホテルマンの髪型はほとんど髪をあげていませんか?仕事をするときには前髪を上げるサラリーマンをよく見ませんか?
これは偶然ではなく、前髪を上げることで人はフォーマルでかしこまった印象を受けます。つまり前髪を下ろすとその逆です。この人間の特性を私服にも落とし込んでみましょう。

お洒落に重要なのはいかにTPOに適した格好なのかです。なのでスーツが1番きちんとした服装としても彼女と遊園地デートのときにスーツでは行きませんよね。スウェットパンツにパーカーのスタイルは確かに楽ですが合コンのときにその格好でいったら寝起き?と思われますよね。すなわち私服では決めすぎない、崩しすぎないというバランスがもとめられます。髪型はこのバランスをとるのに使うことができます。

例えばジーンズに革ジャンスタイルなら全体的に少しアンフォーマルな印象なので髪をあげる。セットアップのスラックスとジャケットコーディネートのときは少し決めすぎてしまうので前髪を下ろす。

たったこれだけですが実際にやってみると印象の違いに驚きます。ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?