見出し画像

隠そうとりあえず

こんにちはSHOです。

寒くなると風邪が流行るため予防としてマスクをつける人も増えるのではないでしょうか?

マスクは風邪予防だけでなく、すっぴん隠しなどの効果もありますよね。
これ実はファッションに通じるものなのです。
よく、歯医者さんで働く歯科衛生士さんは美人が多いといいます。もちろん歯科衛生士さんの採用に顔があるのではなく(笑)歯科衛生士さんは常にマスクをしており錯覚しているのです。
人間は隠れている部分をみると自分が都合の良いように想像します。すなわち歯科衛生士さんのマスクの下を自分の好みに想像するので美人が多いと錯覚するのです。

これはファッションにおいてもおなじです。
例えばメガネ。顔を覆うメガネをかければ、見えないところは想像して貰う。
例えばロングコート。体をすっポリ覆うから体計を良いように想像する。
例えばマフラーやストール。口元を覆うことで勝手に顔を想像する。
こんな風に自分のコンプレックスは上手にアイテムをつかって隠して、相手にいいように想像して貰う…
そんなことを考えて是非服を選んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?