見出し画像

テレ東ドラマシナリオ案その2

ゆき(47)

くるみ(20)

〇サウナ内

くるみが座っている少し離れたサウナの席にゆきが座る。ゆきはくるみの方にちらりと目を向けると、彼女の手首に傷が数本走っているのを見つける。

ゆき「あなた東京の人じゃないでしょ?」

突然話しかけられて驚くくるみ。

ゆき「雰囲気でわかっちゃうのよね」

くるみ「田舎者だって言うんですか?」

ゆき「違う違う。私も田舎の出だから懐かしいの」

くるみが黙っているので、ゆきは話を続ける。

ゆき「ここいいわよね。カプセルホテルのサウナって、男性専用ばかりじゃない? でも女性専用があるなんて、時代も変わったと思うもの。私が東京に出てきたばかりのときはカプセルホテル自体、男性用しかなかったからね。でもここ大浴場もあるじゃない? サウナが良かった? まあ空いてるけど……」

くるみ「お風呂は……人の入ったお湯だから汚い」

ゆき「それでサウナの方に来たんだ」

くるみ「おばさんだって、サウナに来てる」

ゆき「あー、私? そっか、おばさんか……いや、おばさんなんだけど、一応独身ね。それにゆきって名前がある。あなたは?」

くるみ「くるみ」

ゆき「か、かわいい名前ね。イマドキ! おばさん、古い名前で恥ずかしいな」

くるみ「別に今もいるよ。それに自分でおばさんって言ってる」

ゆき「そうだね。おばさんじゃない。おねーさんだった。私ね。右胸がないの。手術で取っちゃったから」

ゆきはバスタオルの右胸のあたりを撫でる。

ゆき「だから、サウナの方が好き。お風呂だと、どうしても裸になって、胸が見られちゃうでしょ。じろじろ見られるの、好きじゃない」

くるみ「わかる」

くるみはさっと自分の左手首の傷跡を右手で抑える。それを一瞬だけ見やるゆき。

くるみ「再建しないの?」

ゆき「良く知ってるね。うーん、未婚だし、その道もあったんだけど……転移したのよ。だから、どうせ灰になるなら、いっかと思っちゃって」

くるみは驚いたようにゆきを見つめた。ゆき笑っている。

ゆき「私の期限は3ヶ月ってところかな? でも、みんなと一緒よ。どんな健康な人だって、明日どうなるかわからないでしょ?」

くるみ「わかる」

くるみはもう手首の傷を隠そうとせずに、両膝の上に置いて、ぎゅっとしている。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?