見出し画像

テレ東ドラマシナリオ案その5

サウナの話

ゆい(22)

葵(54)

〇サウナ内

ゆいと葵は隣あって、サウナの段に座っている。

ゆい「ここ、塩とか置いてないんだ」

葵「そんな贅沢言えないなあ」

ゆい「ええ~。でもうちの近所のスーパー銭湯なら、アメジストサウナとかもあるし、ロウリュとかのサービスもあるのに」

葵「な、なに、そのローリング?」

ゆい「違います。ロウリュ。おばさん、知らないの?」

葵「ごめんね。おばさん、ここ15年くらいスーパー銭湯ってのに行ってないのよ」

ゆい「結構長いんだね」

葵「まあ、いろいろあってね」

ゆい「ロウリュってのは、フィンランドとかでやってるサウナの楽しみ方みたいなんだけど、アロマオイルを石にかけて、それを仰いで当ててくれるってやつよ」

葵「なに、それ、楽しそう! ここを出たら、そのサービスやってるところを探して行ってみる。きっとまだやってるよね」

ゆい「たぶん、もう定着してると思うから、そうそうなくらないと思うけど……」

葵「塩がないくらいは我慢できるけど、それにしてもここぬるい温度よね」

ゆい「低予算なんでしょ。一応、公共の施設だから」

葵「そうね。燃料にだってバカにならないし」

ゆい「ここを出たら、もっと高い温度のサウナ行こう。それにあがったらアイスクリームも食べたい」

葵「いいわね。アイスクリームかあ。子供が好きだったなあ」

ゆい「子供いるの?」

葵「いる。けど、小さい頃に別れたから、あっちは覚えてないと思う」

ゆい「……意外と覚えてるものだよ」

葵「あなたお子さんいるの?」

ゆい「ううん。ここに入る前におろした」

葵「……そう……。彼氏は?」

ゆい「今、私が出るのを外で待っててくれてる」

葵「待っててくれそう?」

ゆい「本人はそう言ってるけど、どうだか……? すぐパチンコに行って、私のことなんて忘れてるかも。おばさんは? 誰か待たせてる?」

葵「誰も。母親はここに入ってる間に死んだし。出たら、まずはお墓参りかな? でも、もしかしたら、ここから出られずに死ぬかもしんない」

ゆい「そんなに長くいなきゃいけないの? 干からびちゃうよ」

葵「それだけのことをしたの。……結構、たくさん殺したから……。あなたもコロシ?」

ゆい「……うん。実の父親。おろした子は父親との子」

葵「……そっか。辛いね。でも、待っててくれる人がいるんだ。たぶん、早くここから出られると思うよ」

ゆい「頑張っていい子にしてる」

葵「そうね。私が出られない分、外に出たらいっぱい楽しんで」

ゆい「おばさんも長生きして墓参りできるといいね」

葵「ありがと。優しい子ね。あなたならすぐ出られるわ。いくらサウナ付きっていっても、監獄にいつまでもいたくないものね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?