見出し画像

もかり鍋/謎めく鍋パ

あらすじ

サリが『もかり』というものを鍋に入れたというが、葵もリュウジも崇もそれが何かわからない。タピオカの次に流行っているというので、リュウジと葵は知ったかぶりをする。崇だけは知らないので聞きまくる。適当に答えるふたり。しかし、結局もかりが流行っているというのは嘘で、毒の実のことであり、サリは3人を毒殺してしまう。

登場人物

サリ(25)

葵(23)

リュウジ(23)

崇(25)

本編

〇サリの家・リビング(夜)

サリ、リュウジ、葵、崇がこたつで鍋を囲んでいる。サリはおたまで鍋をかきまぜている。

サリ「それじゃあ、もかり入れたから」

リュウジ「もかりって?」

サリ「ええ~、もかり知らないの? 今、タピオカの次に来るって流行ってるじゃない」

リュウジ「あ、あのもかりね。いやあ、頭の中で漢字に変換してたから、海藻的な物かと思ってたよ」

リュウジ(いや、知らないし。今、タピオカよりも流行ってるって相当じゃん? 後でスマホで隠れて調べよう)

リュウジ「なあ、葵ちゃん、鍋にもかり入れたんだって? 流行ってるよね」

葵「もかり!? え? ああ~。そうそう流行ってる流行ってる。私も昨日表参道で食べてきたとこー」

葵(何? もかりって? そんな食べ物流行ってたっけ? この私が流行に乗り遅れてるなんて有り得なくない?)

サリ「な~んだ。原宿の店、行ってきたんだ。凄い行列だってでしょう?」

葵「う、うん。まあね。2時間待ちかな?」

サリ「凄いね。でも、今日は成城石井で買ってきたやつだから、たっぷり食べてね。たぶん、鍋の底にたまってると思う」

葵「へー。そうなんだ。楽しみ~。ね~、崇。あの流行ってるもかりが入ってるんだって?」

崇「何それ? 初めて聞いた」

リュウジ「遅れてるな~。崇はさすが、テレビも見ないんだっけ?」

崇「動画配信見てるからいいんだよ。でもそこでだって、もかりなんて知らないぜ。どんなやつだよ」

リュウジ(いや、知らんし)

葵(どんなの? わけらないってば!)

葵「どんなやつって、ね~。そお……丸くて……。でしょ。リュウジ」

リュウジ「そうそう。丸くて、こう黄色っぽいというか、赤っぽいというか、緑っぽいというか」

崇「ハッキリしないなあ。信号機かよ!」

リュウジ「ハッキリしない色なんだよねえ。あはははは」

崇「じゃあ、味は?」

葵(味――っ!!)

葵「甘い……かしら?」

リュウジ「オレのときは辛かったなあ」

葵「へー。そういう種類もできたんだ。商品開発してるんだねえ」

リュウジ「そうだね。あははは」

崇「お前ら。本当に、そのもかりってのを知ってるのか?」

葵「もちろん」

リュウジ「知ってるぞ。食べたこともある」

葵「ある」

サリ「粒粒してるスパイスみたいなものよ。スイーツ系じゃないし」

リュウジ「ほら見ろ。辛いんだよなあ」

リュウジ(セーフ!)

葵「あれ? スイーツ系じゃなかったっけ?」

サリはもくもくと器に鍋をつぎわけていく。それをみんなに回す葵。

リュウジ(とりあえず食べてしまえば、話が合わせられるな)

葵(食べて挽回しなきゃ)

みんな「いただきまーす!」

みんなで鍋を食べ始めるが、サリは口をつけない。

崇「なんだよ。別に味しないじゃん。もかり、もかりっと、スマホで調べてみよ……ああん?」

サリ「もかり……殯(もがり)のなまったもの。殯は死者を安置する意味から、食べると死ぬという木の実のこと。3粒で致死量に至る。たぶん、みんなそれくらいは食べてるんじゃない?」

サリはおたまを持って、にっこりと微笑む。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?