見出し画像

元利均等払い、元金均等払いの違い

こんにちは、住宅購入の相談を専門で行っている

独立系ファイナンシャルプランナーの小野と申します。


住宅ローンの支払い方法は2種類あります。

元利均等払いと元金均等払い。この違いをご存じでしょうか?


元利均等払いは毎月一定の金額を返済していきます。

イメージ図

画像1

元利均等払いの返済表です。

返済額2000万。利息349万円。総額2349万円。

30年長期固定の1.1%の金利でシュミレーション。

毎月一定です。


元金均等払いは元金の返済が毎月一定です。

イメージ図

画像2

元金均等払いの返済表です。

返済額2000万円。利息330.9万円。総額2330.9万円。

30年長期固定の1.1%の金利でシュミレーション。

元金の返済が毎月一定です。


それぞれのメリット、デメリットは

元利均等払いのメリットは毎月の返済額同じで最後まで変わらないです。

デメリットは利息が多いことです。


元金均等払いのメリットは利息が少ないことです。

デメリットは返済の当初は負担が大きいことです。


それぞれ特徴があるので、ぜひ両方を比較してください。

そして何よりも支払い方法がご自身のライフプランに合っているかが1番大切なのです。

ご興味ある方はこちらをクリックしてください。

20170531_142030加工後

画像4

LINE登録はこちらです。『知ってるだけで払うお金が1000万変わる住宅購入のお金のこと』のマニュアルをプレゼントさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?