見出し画像

15周年記念ポメラ(DM250X Crystal)がやってきた話

2023年は初代ポメラDM10の発売から15周年。
15年前、私はポメラの存在を知りませんでした。

私が最初のポメラDM30を手に入れて5年。
指を咥えてポメラ欲しいと思っていた頃にやっていたのが
10周年記念のクリスタルポメラDM200のキャンペーンで、限定10台でした。
このニュースは見た記憶があります。

そして今年、2023年は15周年イヤー。15名様に贈呈。
しかも限定200台で一般販売もするとのこと。こちらは5分で完売だったそうです。

いつもポメラ関係ではお世話になっている、ポメラDM250_botさんに導かれ、
日頃の感謝と、折り畳み&電池式ポメラが欲しい欲しいと咽び泣く思いを2000文字に無理矢理収めて、送信ボタンを押したのが11月5日。

11月16日午前中、体調不良で必要最低限の家事をこなして布団に潜り込み寝落ちする直前、予定のなかった佐川急便さんの来訪…

メガネもかける暇なく受け取った荷物に、キングジム、ポメラ、精密機器…のぼんやりした文字…
呆然と箱を眺めながら、旧Twitterにつぶやいたのがこちら。


大勢の方、応募された方にもおめでとうと言っていただけて、申し訳ないやら、ありがたいやら…戸惑いながらも、とても嬉しかったです。


DM250X Crystal の開封記録

ここから画像が続きます。
結局撮り直しはせず。

DM250Xの梱包状況。上下にエアパッキン一列、上に二つ折りにしたプチプチ。特別パッケージの下に付属品の入った無地の箱。(本来はポメラもここに入ってる)
内容物の記念写真。ポメラの画面をデザインしたメッセージカードとDM250X Crystalのキラキラステッカー。
DM250X Crystal 特別パッケージ。撮影しながらどこが表だかわからなくなって大混乱…
DM250X Crystalバッテリー側。ロゴがあるのでつい上にしてしまいがち。
DM250X Crystalディスプレイ側
クリアケースからだすと、中空パッキンはこんな形になっています
ポメラが飛び出さないように工夫された入口
キカイダーとかハカイダーとか巨大ロボットや怪獣の解剖図大好きだったなぁ…こちらが下側
こちらが上側、ディスプレイの背面
キーボードの文字は慣れないとかなり見づらいです
保証はないです。転売禁止。


DM250X Crystalには クリスティーナ(クリスティ)と名前を付けました。
ポメラに名前を付けたのは初めてです。
このDM250X Crystalは自分のものだと、自分自身に認識させるために名前を付けました。

その後体調がすぐれず、1週間放置…
やっと1週間経ってDM250X Crystalを触ることができました。

保管はバイク移動用に購入していた、こちらのケースを使っています。


初めてクリスティで書いた文章です

はじめまして
クリスティ

手元に君が来てから一週間、
全然触ってあげられなくてごめんね。

やっと、バージョン確認して
日時あわせ(ネットワーク設定ができた!)や
カーソル位置設定、ユーザー辞書の登録、などなど

君の先輩たちと同じ環境をそろえてあげられました。


液晶保護フィルムを買い忘れていて
土曜日に届くから、それまで保護シールで我慢してください。


正直、君がキングジムさんからやって来たとき、私は
(嬉しいけど、荷が重い・・・)
と思ってしまいました。


ポメラへの愛と感謝、折り畳み式ポメラの要望を
熱く、本当に熱く、
君の産みの親、キングジムさんに送りつけてしまい、

それなのに、折り畳み式でなくストレート型で、
透明で美しい君を
世界で215台しか出回っていない君を

私なんかが頂いて、保護していいんだろうかと
本気で思ってしまいました。


15個しか出回っていない
本当に手の込んだ開発者の方の思いの詰まったパッケージを
私のような片付けの苦手な者が、この家で
保管させていただいていいのだろうかと。


家族に
「熱意が伝わったね」
と言われて、少し落ち着いたものの

転売禁止
譲渡禁止

この約束がなければ、血迷っていたかもしれません。転売はもちろんしませんが…


体調が優れず、君に向き合えなかった一週間の間に
そんな焦りや申し訳なさも、少しずつ薄れてきました。


君は道具。
君を使うのは私。


君を作ってくれたのは、キングジムさん。
君を支えているのは、ポメラが好きな人たち。


透明で中身をなにも隠すことなくさらけ出し
私の創作をこれから助けてくれる君。


文字数表記、便利だね。

先輩方よりも少し重いけど、
それだけ沢山の能力を秘めている君。


大事に使わせてもらいます。

私のところに来てくれてありがとう。
本当にありがとう。

最後に

キングジムさん、ありがとうございます。
ポメラを開発してくれたこと、
私の熱いだけの思いを読んで、DM250X Crystalという形で返答をくれたこと。
折り畳み電池式ポメラは諦めていませんが(笑)

これからもポメラユーザーをどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?