見出し画像

POMERAを手放す人に伝えたいこと

今回2台目のポメラ、DM100を中古で手に入れたのだが、どちらもユーザー辞書が残っていました。実機で試していないので想像でしかないですが「本体メモリを削除」してもユーザー辞書は消えない可能性があることを、声を大にして言いたい。手放す時にはしっかり確認した方がいいですよ、という老婆心だ。

とはいえ、返品した方は数行のユーザー辞書しか登録されておらず、その内容から(もしかしてお仲間かなぁ)と想像されたが、うちの子になったDM100の方はどうやらお仕事に使われていたようで、専門用語が山のように登録されてました。

幸い個人につながる情報は登録されていなかったので、辞書は本体と共にありがたく頂戴しました。

試しにパソコンで読んでみたが、文字コードをいじってみても辞書の統合は簡単にはできなさそうだったため、量が少なく自分でも使い慣れた方を手打ちで上書きして整理しました。他の人のユーザー辞書、登録方法など参考になりました。

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?