見出し画像

ロディアオーガナイザーの自作ペンホルダーを作り直した話


先日、歪んでしまった自作ペンホルダーから、ペン(ユニボールONE P)が何度も脱落するので、ペンホルダーを補修しました。

しかし補修後も何度もペンがペンホルダーから外れてしまい、リュックやポーチをガサゴソと探し回る羽目になっていたので、頭は回らないけど手先は動かせそうなタイミングで作り直してみました。

↑2号(左)                                          ↑1号(右)

改修点


・ペンスリットを狭めた
・ペンスリットの角取りは最小限に
・下部のカーブをゆるやかにして、ペンを支える部分を増やした
・ペンホルダー部分の張り合わせを2mm増やした

重なっている繋ぎ目部分を2mm程増やした


丈夫になったのと、スリットの遊びが減ってがたつかなくなったので、ひとまず成功と言っていいのでは?

これで様子を見ようと思います。


▼ロディアオーガナイザーの他の記事はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?