華園しゅうかへの推し感情を拗らせた結果
はじめに
もう半年前ぐらいに私の華園しゅうかへの感情を整理したブログがあります。ですが続きを書こうとしても負の感情ばかりこみ上げてしまい気持ちがのらず半年もすっぽかしていました。
結論から言いますとエヴァーゴールド演者が揃う可能性を考えれば考えるほど厳しい現実に向き合うこととなり、仮に本当に揃うのが険しいとなった場合エヴァーゴールドをずっと1人で背負い続けるしゅうかの姿に堪えられない思いを抱えてしまい安易な気持ちで推すことすら気が滅入るようになってしまったというところです。(お前いつも拗らせてんな)
解説1:メイクマニー・メイクドリームとは
知っての通りメイクマニー・メイクドリームはエヴァーゴールドグループ曲こそ叶いませんでしたが、出来うる範囲での最大限のパフォーマンスとしてできた曲です。
Miss.プリオネア は お金・時間以外に目もくれずひたすら頂点を登り詰める信念で出来たサクラダファミリアのような曲で歌い方は「自信家」「少し残る幼さ」「プライド」「邪魔しないで」といったニュアンスです。
いや…いっぱいしゅきやで…
対してメイクマニー・メイクドリームは時系列にするとアイドルタイムプリパラ最終話以降、「ゆめへの理解」「トモダチ☺のかけがえのなさ」「私1人じゃダメ、あなたと一緒にいっちばーんを目指さないとダメ」と既存の価値観を捨てることなく柔軟に価値観を再構築したアルティメットしゅうかの成長を感じることができます。
曲も振り付けも舞台も映像も歌も全部いい。(瞬間的語彙欠乏症)
4/13 初披露の日、エヴァゴは揃わなかったけどそれでも出来うる最大限のパフォーマンスであることは自信をもってオススメしたいし安易にしゅうかのオタクをもっと殺せと大絶賛しています。だって感情ソング好きなんだもん。アンフィの床気持ち良かったなぁ…また床掃除してえなぁ…
そして音源改めて聴いても泣いた。(瞬間最大語彙欠乏)
解説2:不遇のエヴァーゴールド
ここでエヴァーゴールドというコンテンツの不遇さを振り返りたいと思います。
大人の都合で(IPや声優の都合なのか)人気だったプリパラシリーズはプリチャンへ世代交代が決まり惜しまれつつもアイドルタイムプリパラは1期で終わり。
流石にしゅうかがひとりぼっちで終わるのはあまりに酷なのでストーリーの体としてはしゅうか・ガァララ・ミミ子のユニット エヴァーゴールドが結成されました。とはいえ
①タツノコ3Dライブ映像なし
②プリズムストーンでの商品化なし
③未だCV担当がライブ・朗読で揃うことが無い
④キャラソン収録すら無し
という状況で他の結成ユニットに比べれば尻切れとんぼ感は拭えません。
(Tricoloreもファルルがなかなか揃わないけどしれっと音源に参加しています)
去年のAUTUMN以降いつかエヴァーゴールドが揃うと思いながらもう1年経ちますがエヴァーゴールドは揃うことなくしゅうか1人だけでライブやツアーを走ってきました。勿論プリパラファミリーは暖かいので完全孤立ではありません。ツアー途中でゴー!ゴー!ゴージャス!初披露。
ちりとのデュオ曲で2人で歌う事ができ、2人で歌える頼もしさ・楽しさをちり役の大森日雅さんに伝えています。
とはいえやはり3人ユニットに比べると孤立感が拭えませんでした。
ツアーの最後に演者全員でツアー主題歌の Crue-Sing!Friend Ship♡ を歌うのですがラスサビ前に 誓いの儀式になぞらえた語りと振り付けがあります。
これを1人だけ取り残される姿は見ていて辛く、いくら大人の事情とはいえ飲み込むには辛い物でした。
(3/16 ではコヨイ役土田玲央さんが機転を利かせ、WITHの朗読にしゅうかを参加させる事を提案し実際に夜公演で参加していました。そういうところだぞ(いっぱいしゅき))
私が抱えるメイクマニー・メイクドリームへの感情
仮に朝日奈さんが「エヴァゴ組が実質揃うことが不可能」という事実を認知していたとして、その中で「今にわたくし達エヴァーゴールドの活躍を、そちらのプリパラにも見せて差しあげますわ!」とファンサしてるとしたらそれはもう「エヴァーゴールドを1人で背負ってしまった」状態で、わたしがしゅうか役朝日奈丸佳さんを推せば推すほど朝日奈さんに負荷を掛けるのでは無いかという恐怖感で最近のメッセージには「エヴァーゴールド」について触れる事が憚られます。
いや勝手に拗らせてるだけだし、コンテンツの墓掘りだし。
この気持ちが強くなったきっかけは4/13で朝日奈しゅうかの髪の色が「紫」の他に「濃紫」「黒」を抱えたときです。あっ…(察し)
同日メイクマニー・メイクドリームが初披露されガァララミミ子が揃ってのライブがすごく遠くに行ったような気がしました。
同時にエヴァーゴールドの屋台骨を朝日奈さん1人支えている構図に何か複雑な想いを更に強く抱くようになりました。
そんな「揃うことが険しい」環境下で聴くメイクマニー・メイクドリームは
酷な言い方すると未亡人が歌う曲みたいな感じなんです。
「一緒に居てくれてありがとう」「さようなら」なニュアンスは流石に歌詞に入っていませんが「あなたが居てくれた」「教えてくれた」という文脈に聞こえてしまいます。
そもそも曲が世紀末感、Bmの短調、低音域ボイスの感情ソングなので明るい曲とは言えないですよね。どちらかというと何故か切ない。
何度も言いますが決してメイクマニー・メイクドリームは悪い曲では無くむしろ現在出来うる最大限の表現・折衷案としては300億万点です。
そしてエヴァーゴールドが揃わないことに対しての覚悟を抱えながら歌い上げる朝日奈しゅうか様の演技が曲が本当に好きで子泣きジジイパラダイスになってしまいます。
そんな訳でメイクマニー・メイクドリームが重すぎて診断書が100枚ぐらい量産できそうな勢いです。
これで会社休めたら楽ですが不労所得イズマネーとはいきません。働け。
そんなときはしゅうかがちりと歌う「ゴー!ゴー!ゴージャス!」これを聴きましょう!聴く抗うつ薬。少し前まで鬱だった状態が吹っ飛びます。
オタクは単純はっきりわかるんだね。
熱い転職カツドウはじまります!
== とばしてもOKです ==
話がすごく飛びますが、実はここ2~3ヶ月転職活動をしていました。
色々理由はありますが人生一度きりなので種々リスクがある中でもオタク活動を更に充実させたく都内で完全週休二日制のお仕事を探し始めました。
正直転職の軸は完全にプライベート重視でよっぽど優秀なキャリアが無い限りは書類選考すら通りません。わたしのようなNPCのようなキャリア(NPCに失礼)では当たり前ですが面接で「都内でイベ充するため転職を決意しました。」と言おうものなら「こいつ都内でのモチベ枯れたらどうすんだ?」「へー、プライベート重視なんだ…こいつ調子のってんな…俺は休み返上で働いてるのに…」とキャリアも無いくせに生意気、出る物は杭を打たれる、やる気の無い烙印を押されるのが普通です。
逆にそういうのを許容しているところも稀にありますが(それが普通であって欲しいよね…)
当然人気や倍率がバカみたく高くハイスペ人材で無い限り選考すら通りません。(募集/応募比 1/300 とかザラにありましたね…そりゃ落ちるわ…)
バカ正直な性格で本当に嘘をつくのが苦手で心を偽りながら仕事するとソウルジェムが濁るのは前職、前前職で経験済みだったのでうつ病歴のことをたまたま通った面接で話したらそれが原因で落とされ「なんでそういう事話すの?バカじゃねぇの?胎内からやり直せ」とエージェントにすごく嫌な顔をされた覚えもあります。本当に正直者は馬鹿をみるよ。ズルく生きような?できるなら。私はできません。バカなので。
転職本やエージェントのノウハウやテンプレ通り、偽りの軸を掲げながら
受けてはバッタバタ落ちまくりました。あまりに選考通過しないのでインセンティブに目が眩みソルジャー会社や半分詐欺まがいの会社に入ろうとしましたが入社後精神を病みボロボロになる自信しかなくそういう求人は蹴りました。
土日出勤、休日出勤、多い残業、転勤OKそれを我慢すれば選択肢はたくさんあったと思います。転勤OKなら住宅費だって出たりします。
正社員の派遣職求人もたくさんありました。でも派遣先により勤務条件が変わりいつ休みが脅かされるのが分からず避けていました。
そんな訳でなかなか面接すらありつけず精神がボロボロになり
普通に6時就寝18時起床の昼夜逆転、Twitterすら開くのが面倒で何一つ呟かなかったり。そんな事がありました。
そんな頃です…
プロミス!リズム!パラダイス!PV公開
ツアー新曲を欲張りにまとめたCD プロミス!リズム!パラダイス!のPVが公開されました。
私は全通していた身ですので断片化やreadタイムに大きな遅延がありますが末梢神経まで楽曲が染みついており醤油でもかけて炒めればさぞかし美味しい味がしたと思います。違う、話が逸れました。
PVを聴いたら泣いた。聴いたら泣いた。心が震え上がった。
私は精神が割と不安定な方で何度かスーサイド志望、最終面接まで行った割と強い人間だと思っています。(は?)
無気力の中、コンテンツに救われるのは何度かありましたが今回も
救われました。
いい歳してメンヘラ語りみっともないけど辞められないんだよなぁ…
推しコンテンツは人生への投資で何かあったときに助けてくれます。
そう思っています。自分が撒いた種に助けられるの悪くないよ。
今だからこそ言えますが就職状況によってはAUTUMNを全部干す可能性も拭いきれず最悪干すことすら考えて居ました。
そんな中、ゴー!ゴー!ゴージャス!やメイクマニー・メイクドリームを聴いて心に灯が灯ったんです。バッテリー上がった車のエンジンが掛かったのよう。
またしてコンテンツに命を救われました。
大げさだなぁ…いや本当なんだって…そういう奴なんだよ私は。
オタクは単純。はっきりわかるんだね。(2回目)
それから頓挫していた転職活動も再開し、最終的に非正規ではありますが良い条件で雇用を戴き、都内、完全週休二日制、残業少等々の割と望み通りのところに就くことができました。
採用理由が"正直な性格" との事。皮肉な話ではあります…
さてなんでこんな長~い自己語りをしたかと言うと散々自己肯定感をボロックソにされながらも、はたからみたらバカのような自分の掲げた軸が間違っていなかった事への確信と自信です。
「夢は叶った」
「一時は叶わないと思っていた夢が叶った」
「夢は願えば叶う」
プリパラに救われた。そう感じたからなんです。
バカが夢を見た
ついでにもう一度夢見ちゃっても良いですか??
今までしゅうか役朝日奈丸佳さんにメッセージカード(寄せ書き)を送る企画(↓今月実施する分です)
をしていましたが、よーく考えたらライブ後のQRから行くアンケートで積極的にエヴァーゴールドを推した方が企画サイドに通ると思います。
そう思うと今までやっていたこの活動は自己満足の域を抜け出せていないとファンとして認識の甘さを痛感しました。
演者を応援することは100%間違いでは無いし、喜んでも戴けている。
それを認めつつも更により良い方法としてコンテンツの要望は演者に対して出なく企画側に言うのが伝わりやすい、面倒臭がらず愚直でもいいからそれを今後は実践していきたい。
もう一度チャンスを…
PSでの人気投票で6位を獲得したにも関わらずエヴァーゴールドのグッズ化は実現しませんでした。
実はそこでかなり心は折れ、所詮は売れないとコンテンツ続かないよね。しょうがないよね… と諦めが日々強まっていました。
そんな訳で企画側のエヴァーゴールドへの消極性はひしひしと感じてはいたのですが、もう一回一蓮托生賭けてみたら?と思います。
今度のプリプリAUTUMN、アンケートに1人でも多くエヴァーゴールドでの曲を、ライブを、本当に演者NGなら別録りでもいいから、僅かにそう思ったらそれだけアンケートに書いてみませんか?
私がやろうとしているのは所詮コンテンツの墓掘りだし他所からバカにされてもできっこないと言われても一向に構いません。いやバカだからこそ諦めが悪くでもそれをプリティーシリーズで教わった。そこまでの熱意があるのかもしれません。
なのでこの文章を読んで少しでも共感された方にもう一度お願いです。
『プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~』
のアンケート(入場時に配られるQRコードからアクセス) に
一度だけでもいいからエヴァーゴールドのライブが観たい!
別録りでもいいから聴きたい。
しゅうか・ガァララ・ミミ子を同じ会場に揃えてあげて欲しい。
そう書いてみませんか??
一回だけでもバカを…夢を見てみませんか?
終わりに
気持ちを整理しているうちに、意図せず当初想定していた負の感情のみの記事から頭のネジが外れた案が生まれました。これがアイスブレイクビーツなんですかね…自分でも良く分からないけど。
最後のは完全に思いつきです。でもうまくいったら楽しいよね。
私自身去年のAUTUMNからプリパラツアーまででかなり満足させて貰ったと思っています。もう他界(成仏)してもいい勢いのハズです。
でも案件あると望みにかけたくなるし行きたくなりますよね…
バカは諦めが悪い、シクレ来るはず無くても警戒してしまうともうね…
でもそういうオタクを見ている分にはオタクがコンテンツ化してるし楽しいよね?オタクがオタクを刺しあうの楽しいよね…相刺相愛
競合コンテンツと比べてあっちは出演者不在でも映像出演していたり納得できる説明無しに円盤で演者をカットしたり、ここまでサービスしてるのにこっちは…とグチグチ言ってしまったり。しょうがないじゃん。好きなんだもん。
ちなみに10月17日は華園しゅうかの誕生日です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ご支援戴いたものは推しコンテンツの物販購入・有志企画などに使わせて戴きます。