見出し画像

「春の少年」 一番小さな希望の詩

   


 きっと 僕のとき から

 きっと 僕のときから

 消してみせるよ

 と その少年は

 にっこり と

 笑った

 ぼくの時からは

 そんなの ないさ

 そんな へんてこりんな

 こと

 武器なんて なくしてみせるから

 ぼくの時代からは

 他の子 や 動物くん の

 いたいことなんて

 させないさ

 ぼくの時からは

 消えちゃうんだ

 怖いの ぜーんぶ

 そう 叫びながら

 少年は 夕暮れ道 を 

 歩いていく

 少年は 毎日

 この丘を通り

 この夕暮れ道に差しかかると

 興奮した様子で 叫んでいる

 そんな ある日

 山を守っている老人が

 森から丘にでようとした 時

 不思議な光景に出会った

 とぐろを巻く蛇の中に

 そこに ちいさな ねずみ家族が

 6匹 チュー チュー と

 藁と蛇の体の間で えさを食べている

 へびが 時々 舌を伸ばしても

 おかまいなし へびの

 口元までいって チュー を

 している

 老人は それを見て にっこり と

 ほほえんだ

 木の上では その様子を

 雀たちが 伺っている

山に本当の春が来るようだ・・


遠くで

 少年の 口笛が

 鳴って いる

世界平和のため、ひのでたろう安全ブランドの確立を目指しています。