見出し画像

うつ病のわたし占い師になる〜44個目:マッターホルンも登ってしまえ〜

note書くのひっさしぶり。
昨日姉Mにとある用事で電話をしたら
わたしがピタッと更新しなくなったので
心配してくれていました。
すまぬ & ありがてー

こんなに更新間隔が開いた理由は
病院に5回も行ったり、セッションをしたりして
めっちゃ忙しかったから。

ちなみに病院に行った理由は、
複数ある持病の定期検診がたまたま重なった感じなので、
心配するようなことではないのでご安心を。
あ、全ての持病が異常なしでした(変な日本語)


先日、臨床心理士Kさんのカウンセリングを受けてきた。

Kさんは、めっちゃ褒めてくれる、褒め褒めカウンセラーだ。
(わたしが勝手に命名した)

Kさんに褒められると
まんざらでもない気がして、嬉しくってニヤニヤしてしまう。

わたしは見事に飼い慣らされているって感じだ。
でも、それが悪い気がしない。
「わたしってチョロいなー」と思いながらも
褒められてニヤニヤして良い気分になっている。

考えてみたら、本来わたしは「お調子者タイプ」だ。
褒められたらどんどん調子に乗って木に登っていくタイプだ。
(豚もおだてりゃ木に登る)

だけど、「お調子者ってなんかカッコ悪いよね」って
ええかっこしいのわたしは思っていた時期が長くあって
お調子者であることを封印していた…
つもりだったけど
こういうのは大体本人は隠しているつもりだけど
周りにはダダ漏れなんだってね。

Kさんは臨床心理士で心のプロだから
わたしがお調子者であることなんてすぐに見抜いて
そこを上手に利用してくれているのだろう。
わたしは、ええかっこしいなわりに
末っ子で可愛がられることが大好物だから
優しく飼い慣らされると
「なんか悪くなよねー(むしろ良き♡)」
となってしまう。

今も、Kさんに褒められたシーンを思い出して
ニチャニチャしている。

わたしの周りがKさんばっかりだったら
木じゃなくてマッターホルンにだって登るかもしれない。
(ということで、サムネ画はChatGPTに書いてもらったマッターホルンの絵)

でも、最近嬉しいことに「わたしの周りKさんばかり現象」が起き始めている。
つまり、いろんな人から褒められることがめちゃくちゃ増えたのだ。

特にタロットカードのセッションに関してとか
めっちゃ褒められるようになった。
いや、ほんと、めちゃくちゃ褒められて感謝されるのだ。

「まあ、無料でやってるしね」って冷静に分析はしてる。

だけど…めっっっっっっっちゃ嬉しい!!!
マジでマッターホルン登るかもしれない。
わたし、チョロすぎる。
でもこんなチョロいわたしが好きだ。

さて、ここで、話を少し逸らして
なぜ「わたしの周りがKさんばかり現象」が起きているのか?

その理由は、
自分のことを肯定しまくって褒めまくって優しくしているからだ。

何意味のわかんないこと言ってるんだと言われそうだし、
わたしも以前はそう思ってたけど、
ほんとなのだ。

他人から言われる言葉などは
普段心の中で自分に対して言っている言葉だったりする
のだ。

っていうのを聞いて「ほんとかよ」と疑いながらも
まぁ別に無料だし副作用もないしってことで
自分に言っている言葉に気をかけて
できるだけ優しくて励ましたり褒める言葉にするようになった。
そしたら、周りが変わり始めたのだ。
そして、「わたしの周りがKさんばかり現象」が起きて
調子に乗るわたしが出来上がってきた。
マッターホルンも登ってしまえ!

さて、そんな調子づいているわたしが
タロットセッションの有料化に向けて動き始めた。

様々な方のアドバイスでセッション料が決まってきたのだが
以前の自分だったらプレッシャーで潰れてしまうような金額ですることになった。
とはいえ、不当な金額ではなく、
よく考えて納得した上での金額である。

だけど大ゴケする可能性もある。

まぁ、実際に大ゴケしたら
まずは自分や周りの人にいっぱい慰めてもらって
金額を下げたりしたら良いだけの話である。

(ええかっこしいのわたしが大ゴケ覚悟で動けるなんてわたしも成長したもんだ)


それに、
大ゴケをする経験をするというのは
めちゃくちゃ大事だと思う。
大ゴケをして、
自分を受け入れ慰め応援して優しい言葉をかけまくってあげれば
わたしのわたしへの信頼度が爆上がりして絆が深まる。

辛い経験を分かち合った人間とは信頼度と絆が深まる、とかいうじゃん。
それを自分自身とやる感じである。

つまり
うまくいこうが、大ゴケしようが
どっちに転んでも悪くない。

こんなこと思っている自分に感心してる。

お調子者が調子に乗ってると
本当にどんどん調子に乗って登っていくんのだなー。
(変な日本語)


さて、
これまでタロットの無料モニターセッションをしていたのですが、
有料化にすべく動き始めました。
今はまだ無料です。
チャンスです!
気になる方は以下のHPをご覧ください。
ご応募お待ちしてます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?