見出し画像

WIN-WINの関係は難しい❓

WIN-WINの関係とは、相手も得して、自分も得すること(お互いに勝つ)を言う。

これを会社⇄転職活動中の人に当てはめて考えたい。転職活動中のクライエントの話を聞いていると、どんどんやりたい事や条件、こだわりが出てくる。こんな仕事がしたいんです。こんな条件で、こんな風に働きたいんですって、目をキラキラさせながら。(←自分が欲しいもの)聞いている自分まで、ワクワクしてくる位のエネルギーがある。

その一方で、会社が欲しいと思っているもの(○○という経験、資格、仕事への取り組む姿勢等)という視点で質問すると、途端にトーンが下がってしまう。

それぞれを数値化すると、ザクッと、自分視点では『7』位なのに、会社視点になると『3』程度。ありゃりゃ。(振り返ると、自分自身もそうだった泣)

人はどうしても、自分の希望や思い、自分➡️企業という一方通行で考えがちになるが、交渉ごと(ビジネスや転職活動等)は特に、WIN-WINが大事になってくる。仮にWIN-ROSEになったとしても、それは一時的なもので、長期的に見れば、ROSEになる。恋人や家族との関係でも同じことが言えるよね。

相手目線で考えること、WIN-WINで考えることは、転職(就職)活動においても、大事な事だなと、つくづく思う。

しっかりとした自己PRを行う為にも、『会社が自分を採用するメリット』に目を向ける事の大事さを、どんどん伝えていきたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?