【SFC修行2020】はじめてのマイル修行(前編)

2020年1月19日、ついに修行初日がやってまいりました。
今回は半ば無理矢理ねじ込んだ月曜の有休を有効活用しつつ、1泊6レグとなっております。
この記事は、前段のお話と前半の1/19分となっております。

なんで18日から飛ばなかったのさ

有休ねじ込んで3連休なんだから、もっと飛べるじゃない!と思うじゃないですか。

外せない用事がありました。

グランドプリンスホテル新高輪でアフタヌーンティー会だっただけです。前々から予定してたので。

こちらの席で度々沖縄に飛んでいるご夫婦から様々な沖縄情報を揃えたのでした。

今思えば、ここで帰宅せずに空港至近のホテルに行けば良かったなあとも思うのですが、後の祭り。まあちょっとよそいきで来てたのもありますので仕方がない。寄り道をせず帰宅し、翌朝に備えることにしました。

いよいよ初日だ、修行だよ!

翌朝、3時起きです。
我が家から空港に行く場合、免許を持ってない私が始発前に動くとなると、4時台に出る空港行きバスがベストな選択になります。2019年のダイヤ改正前は3時台もあったのですが、なくなってしまったものは仕方がない。
きちんと予約、前払い済みなのでスムーズな乗車。始発バス停なので飛び込みで乗ることもできますが、当日現金のやり取りは面倒なので。8割の乗車率のバスは八王子ICから中央道・首都高を経由し空港へ。やはりダイヤ改正して後ろ倒しになった影響は大きく、以前のダイヤだと5:15頃には空港着してたのですが、今回は5:40前着。これだと6時半前の便への搭乗厳しくなります。どうしても乗る場合は前泊必須ですね。プライベートで時折乗る函館便は間に合うようなので安心です。

さて今回の搭乗スケジュールとしては

ANA993 6:00 HND 9:35 OKA 普通席
ANA642 11:30 OKA 13:45 HND 普通席
ANA475 14:40 HND 17:45 OKA 普通席

と、なります。空席待ちまではしなくていいかな?(どうせ種別Bだし落ちてこない)ということで、大人しく搭乗を待ちます。

こちら、今回の修行のお供になるヘロ・ディギンさんです。ずっとファンである奥田民生のレーベルである「ラーメンカレーミュージックレコード」のマスコットです。グッズのTシャツとかもかわいいよ。

1レグ目。機材はB767-300。隣の座席のお姉さんいやに軽装だなーと思っていましたが、ふと見えたスマホの画面にはHND-OKAのチケットがたっぷり・・・同業様でした。

機内で持ち込んだおにぎりで朝食。さすが朝早かったので、スマホ片手にうとうと。揺れも少なく安定したフライトでした。そうこうしている間にしているとあっという間に那覇着です。

天候は曇り。次のフライトまで約2時間。
同じタイミングでJGCのステータス修行されていたIngressエージェントさんにお声がけいただいて合流。フライトまでご飯でもということで、空港食堂に。

沖縄そばを注文。ジューシーも食べたかったけど、機内で食べたおにぎりでお腹が膨れていたので断念。今度行った時は別のそばとか、気になってるオムライスを食べたいところ。

さて、もう2本乗るぞー!

2レグ目の機材はB777-300。

サーターアンダギーとさんぴん茶(慌てて買ったのでなんか身体にいいやつになった)をお供に。

ごらん、あれが乗る(、そしてそのあと折り返す)機体だよ。

なお、1レグ目に乗られていた同業のお姉さん。搭乗列の前にいらっしゃって振り返られた際目が合ってしまいました。気まずい^p^

機内から富士山が見えた!けど通路側からの無理やりの撮影なのでぼけぼけ・・・。機内ではおなか一杯なのもあってうとうとと。

さあ、3レグ目ですよ!

2レグ目は到着がやや遅延。滑走路で留め置かれました。しかし乗り継ぎは折り返し便なので安心です・・・ええ。

3レグ目は遅れて出発したものの、遅れを取り戻しほぼ定刻で到着。
機内では特に揺れもなく、録画しておいたアニメドラマの消化がはかどりました。

到着!18時前でさすがに暗くなってきています。とりあえず今回のお宿へ移動。

那覇に来たのは約4年ぶり。

観光み・・・。

かわゆ・・・。

明日もいっぱい乗りますので、ステーキでも食べようと国際通りにやってまいりました。日曜なこともあるのか、そこまで人は多くない印象。

ステーキハウス88でテンダーロイン200gをいただきました。お肉食べるときって本当幸せです。

A1ソースはちょっと私は苦手な感じでした。にんにく醤油でいただいて無事完食。

翌日は有休を入れていたので、職場へのお土産も確保。ホテルへ戻り翌日へ備えるのでした。

以下、今回の結果となります。

ANA993 HND-OKA スーパーバリュー28 15,210円 922マイル 1,476PP 10.30円/PP
ANA462 OKA-HND スーパーバリュー28 13,810円 922マイル 1,476PP 9.36円/PP
ANA475 HND-OKA スーパーバリュー28 9,510円 922マイル 1,476PP 6.44円/PP