見出し画像

【SFC修行2020】はじめてのマイル修行(後編)

こちらの記事は初回6レグの後半1/20分となっております。

オハヨウゴザイマス。

画像1

ゆいレールの始発に乗ったら、中央線並みの劇混み具合でびびりました。
平日なのに・・・。

画像22

本日の予定は以下の通りです。
ANA460 8:00 OKA 10:10 HND 普通席→プレミアムアプグレ
ANA471 11:30 HND 14:35 OKA プレミアム
ANA470 15:25 OKA 17:45 HND 普通席

はい、1便だけアプグレ成功しました。
前日ダラダラホテルで過ごしながら空きが出ないかとリロードしまくってたらたまたま1席空きが出ました。朝食はポークたまごおにぎりにするつもりでしたが、予定変更して搭乗まで朝食抜きです。そしてラウンジでだらだらしたかったので、前述の始発ゆいレールです。

画像21

空きっ腹に酒は悪酔い必至なので、おとなしく牛乳と紅茶で。この牛乳濃くて美味しかったです。

本日も頑張ってまいりましょう

画像3

4レグ目の搭乗時刻は予定通り、機体はB777-200となります。

画像4

プレミアムクラスへの搭乗は今回で2回目。
前回は(諸事情で飛べないかと思った)大阪へ行ける喜びと当日アプグレが成功した緊張感、そして伊丹までの時間の短さでなんだかよくわからないうちに時間が過ぎていったのでした。今回は堪能できる!

しかし1列目は足元が広いですね。

画像5

こうやって見ると、沖縄は台湾に限りなく近いのですね。
今年はいつ台湾にいけるのだろう・・・(願わくば早めに行きたい)。

水平飛行になったところで、食事が配膳されました。

画像6

メニューはこちら。
 ・蟹とコンソメジュレのエッグフラン
 ・チェダーチーズのサンドイッチ
 ・合鴨スモークとヒヨコマメのサラダ
 ・アボカドシュリンプのチーズパンサンド
 ・フルーツ(パイナップル・メロン・オレンジ・グレープフルーツ)
 ・スープ(チキンと椎茸)

画像7

庶民、こんな配膳された機内食初めてなので緊張。カトラリーも器もちゃんとしたものだし、プレミアムすごい(語彙力の低下)。緊張して飲み物はミネラルウォーターにしてしまいました。いいの、食事の時水飲む人だから・・・。

個人的には、アボカドシュリンプのチーズパンサンドが一番おいしかったです。パンもチーズの風味がちゃんとしているし、エビとアボカドは鉄板の組み合わせだと思うのです。フルーツはメロンアレルギー持ちなので、メロンだけは食べられず残念。

画像23

比較として、前回の伊丹行きの時の軽食。この時は紙パッケージでした。お菓子は食べきれず夜ホテルでいただきました。

画像8

おなか一杯で満足していたところに、CAさんから飲み物おかわりのお伺い。せっかくなので、食後の温かい紅茶を。一緒にいただいたパイナップル味のチョコレートがおいしかった・・・。

画像9

しばらく読書(という名の漫画閲覧)をしていましたが、手持ち無沙汰になりドリンクメニューを見ることに。見ていると、「何かお持ちいたしますか?」とお伺いいただいたので、折角なのでマンゴージュースをいただくことに。大好きな果物ベスト3に入るマンゴーですが、濃い味で満足でした。
今改めて解説みたら果汁30%ということでしたが、30%とは思えない濃さでした。

羽田空港には定刻よりも早く到着。
前日にも羽田乗り継ぎをしているので、スムーズなものです。
なお、19日の乗り継ぎ時は、国内線乗り継ぎにいた職員さんが「え?え?」とチケットを二度見していましたが、間違いではありません、ええ。「昨日今日はお客様みたいな乗り方している方がいっぱいですよ」とも言われました・・・^p^

なお、本日は同じ設備での往復となります。
つまり、同じCAさんと乗り合わせるということ。あちこちのブログさんとか、某所修行僧の集いで度々目にする「CAさんにお帰りなさいませと言われる」というアレが待っている可能性があるということです。

5レグ目、ついに事件が起きた。

画像10

次の便もプレミアムクラス。搭乗時間までちょっとだけ時間があるので、ラウンジによることに。

画像11

お酒という気分ではなかったので、また牛乳をいただくことに。羽田の牛乳も濃くてよい・・・。

画像12

スムーズな搭乗後に着席するは1列目。ええ、先ほどの隣の席です。
なお、搭乗した際にCAさんは違う方々になっておりましたのは確認済みです。

画像13

窓側の席で、ヘロさんもご満悦です。

画像14

画像15

天候は晴れ。眺めも最高です。

画像16

さて、昼食の登場です。

画像17

想像以上にちゃんとした食事が出てきて、改めてプレミアムクラスすごい・・・と。温かい食事でほっとしました。飲み物はペリエ(やっぱり水)。食後に緑茶をいただきました。

さすがに立て続けに水分をとっているので、お手洗いが近くなってきました。プレミアムクラスだと、お手洗いも前方の一番近いものが使えてよいですね。

スッキリソウカイ、さて席でくつろぎましょうといそいそと戻ろうとしたところ、CAさんからお声がけいただきました。

「お客様、今回はご旅行ですか?」

ああああああ!遂に来てしまった・・・!おばちゃんはへたな取り繕いは無理なので早々にマイル修行とげろっちゃいました。そこからはCAさんといろんなお話を。那覇線だとやはり多いということ、国際線から乗り継いでのお客さんも結構いらっしゃるようです。すぐ折り返す旨お話したところ、「次の便でも乗務しておりますので、よろしくお願いいたしますね!」と・・・デスヨネー!

画像18

機内販売でメルヴィータのアルガンオイルがお買い得だったのでついうっかり購入。使用感はまた後日の記事で。

画像19

ああ、海がきれい・・・。

さて、色々とありましたが5レグ目も無事終了です。あと1便乗れば今回は終了です!

6レグ目、さあ帰ろう!

画像20

本日3便目、通算6レグ目も同じ機体。前便と同じCAさんたちです。
この便だけ普通席でしたが、先ほどお声がけいただいたCAさんがわざわざご挨拶にいらっしゃいました。通路挟んで隣の方にめっちゃみられてたよあれ・・・。

帰りはもう寝るだけ!と思っていたのですが、右隣のエンジョイ男子大学生一段が疲れ切って熟睡した結果、こちら側にがっつりもたれかかる事案発生により、こちらが熟睡できませんでした。まあ、家に着いたらすぐ寝られると思えば良いのか・・・。

画像21

6レグ目も定刻より早く到着。預入荷物もないので、スムーズに制限区域から脱出です。平日なのでちょうどラッシュ時。バスで帰るか、東京駅での特急乗り継ぎにワンチャンかけようか・・・とぼーっと考えていたらモノレールに乗っていました。まあ、特急はモノレール車内でチケット購入、山手線への乗り継ぎもスムーズに行ったので、特急でくつろぐことができました。

さて今回は2日間、計6レグの搭乗となりました。
以下、2日目の結果となります。

ANA460 OKA-HND スーパーバリュー28→プレミアムアプグレ  26,410円 1,230マイル 2,460PP 10.74円/PP
ANA471 HND-OKA スーパーバリュープレミアム28 33,110円 1,537マイル 2,860PP 11.58円/PP
ANA470 OKA-HND スーパーバリュー28 16,110円 922マイル 1,476PP 10.91円/PP

今回合計 75,630円 3,689マイル 6,796PP
積算合計 114,160円 6,455マイル 11,224PP

画像24

次回は「推しの誕生日だ!生誕祭に行くから飛行機に乗ろう!」をお送りする予定です。無茶苦茶な理由だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?