見出し画像

萩大島 ~明けた、2023/4/17の夜、その4~


画面左から肥島、まん中がおそらく櫃島、そして…

だんだん近くなってきた…
だんだん近くなってきた…


ますます 近くなってきた!

2023年4月18日のおめあて、それは…

笠山のお店

この、萩ドーナツでおなじみの
スミダ商店さんに、またまたおじゃますること!
しかし!

笠山のお店の かわいらしい看板

当日におじゃましたのは、この笠山のお店ではありませんでした。
なんと!
先にでていた、大島、萩大島での出張販売が行われたのです!
それに 行ってきたのです!

当日、現地でサポートしていた方のご自宅の前。愛情が込められた手がきのボードで歓迎してくださっていた

出張販売は、このご自宅の道路をはさんだ向かい側で行われました。
定期船のりばからでも徒歩で3~4分ほどのところです。

さきほどのボードの裏側。サポートしていた方ご自身のSNSにup、さらにはスミダ商店さんの公式SNSにもリポストされていたのを予め見ていたが…

もう、通りがかりの地元の方が、現地サポート役の方に“これとこれとこれ、お取り置きお願いね“と告げているのが見られて、島の方にも当日のこと、スミダ商店さんのことが海を隔ててよく知られている様子がうかがわれました。

12:00開始と うたってはいたものの…

私は、島内を散策したあとで購入するつもりでした。
実際、そのようにしたのですが、販売開始前から、即完売するのではないかというほどの行列ができていたそうです。
そこで、お取り置きしていただくことになりました。
その品のことについては後日、述べることとして、
お取り置きしていただけたのは、現地到着直後にお店のご主人さまと、畏れ多くもLINE交換させていただけたからでした。

通称 いろは坂と呼ばれるところからの景色

近道となる急勾配の石段ではなく、通常の道を通っていたところで見えた景色です。
島の南東部の漁港、市営住宅があるあたり、対岸はおそらく萩市と阿武町の境界線あたりでしょうか。

wow!こにゃにゃちは!

さほど言われてはいないけど、さすが島、にゃんちゃんがいっぱい!
人慣れはしていないようで、近づくとすぐ逃げられてしまうけど… ピクチャーにおさまりきらないほど、この古びたトタン屋根の上で島猫ちゃんたちがお昼寝していました。 

いちばん イケてた?

萩港ののりばにあった“大島おたからマップ“をてがかりにして島内を歩いてはみたものの、どこをどう歩いているのかわからなくなり、迷子になっては引き返すことも、ランチ前後ともに多々でした。
この時もそうでした。
でも、たくさんの島猫ちゃんたちをみられたのは、にゃん好きになった自分としてはうれしかったです。
萩大島も、結構、ねこねこパラダイスだね!

おたからパンフレットにあるイラストに わりと近い感じで撮れた!

いろは坂からの景色、漁港、定期船のりばのあたり
対岸は大井、笠山あたりかな?
定期船のりばからは1.5kmほど離れた高台です。
萩大島の素敵なシーン、まだまだたくさんお届けしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?