見出し画像

めざすのは、自分の思い通りに生きる人生|本質的な成功への道と、自由な生き方の実現

誤解を恐れずに言うならば…私は、自分の思い通りに生きる人生を送りたい。

他人に迷惑をかけることなく、自分の道を切り開く力を持ち、可能性に満ちた多彩な選択肢から、自分にぴったりの道を選ぶ自由を持つこと。

それが、私にとっての自分の思い通りに生きる人生であり、私の理想とする「本質的な成功」です。

加えて、自身の成長も私の理想に欠かせない重要な要素のひとつ。

仕事に情熱を燃やし、自己研鑽のための努力を重ねていく。
自身の可能性を広げ、知識を深め、スキルアップをめざす。

その過程でお客様自身も成長し、支え合える関係性を築けたら…それは、お互いにとって理想的な関係性だとは思いませんか?

そんな信頼関係が築ければ、「たとえ仕事を辞めて、保険という形での繋がりはなくなったとしても、お客様や周囲にご迷惑をかけることなく、自分らしい人生を送ることができる」はずです。

時には「もう、いつでも仕事を辞めて大丈夫な域に、達しているのでは?」と言われることもありますが、正直言って、まだまだです。心配事も多く、「ここまでくれば、安心・安定だ」というわけではありません。

そこで今回は、私がめざす「本質的な成功」と、「自由な生き方」についてお伝えしたいと思います。あくまでも、私の経験や価値観をベースにしたお話になりますが、興味がある方は、ぜひ続きを読んでいってください。


自由への羅針盤|本質的な成功への旅路

私が思い描く「本質的な成功」とは、選択の自由をたくさん持ち、制約なく生きることです。

たとえば、この瞬間に仕事を辞めても、家族やお客様、誰一人困ることはない。思い立ったら、海外にもすぐに飛び立てる。

やりたいことを、やりたい時に。
行きたいところへ、行きたい時に。

お金や時間に縛られずに、心のままに行動できる状態、それが私がめざす理想です。

だからと言って、すぐに仕事を辞めるわけではありません(笑)。あくまで、理想です。

そして、そんな人生をさらに豊かにしてくれるのが、お互いを大切にしながら、共に成長していけるビジネスパートナーの存在です。

信頼関係の強いお客様やパートナーがたくさんいて下さることが、私自身の価値を高めることにも繋がり、さらには仕事のモチベーションも高めてくれる。

「もう十分、辞めてもやっていける状況にあると思わないか?」と言われても、私はまだその時期ではないと感じています。その理由は、お客様やパートナーに対して、彼らが完全に安心できる状況を、まだ提供できていないと考えているからです。

だから、私の旅は、まだ途中。

自分自身が納得できる、真の自由と充実を手に入れた人生を送るためにも、これからもより一層、顧客の課題解決に尽力していくつもりです。

人生の六分野:バランスが生む充実感

私が、自分が納得できる真に自由な人生、「本質的な成功」を手に入れたいと思うようになったのは、数年前に、『あるもの』に出会ったからです。

それは、「人生六分野」という考え方。人生のどの分野にも目標を立て、それを実現しようと生きる人、そうした真の成功を目指し続ける人を『トータル・パースン(全人格)』の人と呼びます。

この考え方は、人生を「経済面」「家庭生活面」「教育面」「健康面」「精神面」「社会生活面」という六つの大切な分野に分け、それらがバランス良く整っていることが、心の充実感につながると教えてくれました。

お金だけがあっても、家族との絆や健康がなければ、本当の幸せとは言えないですよね。
だからこそ、このバランスが、心豊かな人生を送る秘訣だと感じたんです。

その気づきから、私はこの六分野のバランスを大切にしながら、本質的な成功へと向かう道を歩むことを決めました。

そして、この旅は一人で進むものではない。お客様一人ひとりにも、本質的な幸せを感じていただけるよう、ご支援していこうと決めたんです。

ありがたいことに、この私の想いに共感し、支えてくれるチームメンバーのおかげで、お客様の課題に真心を込めて寄り添うことができています。

お客様からの感謝の言葉が、私のサービスの価値をさらに高め、そしてそれが、私の大きなやりがいとなっています。

この14年間、信じてくれるチームとお客様に支えられて、前に進み続けることができました。これからも、お客様が望む限り、私は知識を深め、自分を磨き続けます。

本質的な成功への道はまだまだ遠く、ゴールは見えません。
引退することも、もしかしたらないのかもしれません。

でも、その道のり自体が、私にとっての価値ある旅なのだと思います。

大切な出会いと転機:「for me」から「for you」へ

今でこそ、「仲間と、お客様と、一緒に」という気持ちで走ることができていますが、仕事を始めたばかりの自分は、思い出すと恥ずかしくなるくらい未熟でした。

自分で言うのも何ですが、そんな私がここまで成長できたのは、素晴らしい仲間やお客様が周りにいてくれたおかげです。

私が力を入れたのは、尊敬できる人の仕事スタイルを徹底的に真似して、for youの精神を徹底的に貫いたことだけ。

でもそのおかげで、トップコンサルタントと言われる立場で仕事をさせていただけるまでに成長できたのだと思います。

そして、この道を進み続けることができたのは、何よりもお客様に対する強い愛情があるから。

さらに、高難易度の課題に挑むほど熱くなり、楽しむことができる、私の性格が大いに影響していると感じています。

私は、きっと、この先もずっと、この仕事を続けていくのでしょう。

この道が、私にとっての「本質的な成功」へと繋がるのだと信じて、進み続けます。

自分の思い通りに生きる人生へ、大切な人との道筋

「本質的な成功」は、決して一人では手に入れられないものです。

それは、お互いに支え合い、頼り合う安定した関係の中でのみ、手が届くもの。

人生の六分野…「経済」「家族」「教育」「健康」「文化」「倫理」がバランス良く整うことで、多くの選択肢が私たちの前に広がります。

そして、その数ある道の中から、自由に選んで進んでいく。
それが、私が望む、自分の思い通りに生きる人生です。


もちろん、まだまだその理想には届いていません。

探求するゴールは遠く、道はまだまだ続いている。

しかし、信頼できる仲間たちとなら、一歩一歩進んでいける。一緒に歩む仲間たちと手を取り合い、未来への足跡を刻んでいきたい。

それが、私がめざす場所、本質的な成功への道です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?