見出し画像

半年間のnote運営を振り返って感じること|私が大切にしたい軸について

今年の2月から開始したnoteも、早いものでもうすぐ半年。

これまでに、18本の記事を掲載することができました。

おかげさまで、色々な反響をいただく中、今回の記事では、この半年間を少し振り返ってみたいと思います。


note開設のきっかけ

まず、このnoteを始めたきっかけについて、改めてお伝えさせてください。

きっかけは、

自分なりの仕事の向き合い方、考え方、大切にしてきたことを発信することで、周囲の仲間、コンサルタント、お客様に少しでもお役に立てれば

という思いからでした。

知識もない、お金もない、コネや人脈もなく、さらにはネガティブな性格で、社交的とは言えない自分でも(笑)、

正しい努力を続けることで、トップコンサルタントになることができた。

そんな自分の経験を通じて、誰かを励ましたり、誰かの背中を押すことができればと思い、noteで発信することを決めたのでした。

おかげさまで、「更新を楽しみにしています」といった声をいただいたり、キーワードで上位表示されるなど、

自分が提供するコンテンツが少なからず皆さんのお役に立っていることを実感し、日々喜びを感じています。

有難うございます。

皆さんにこのnoteをどのように活用していただきたいか

半年間に渡って記事の掲載を続ける中で、「私は、どんなことを軸にして情報発信していきたいのか」が、私の中で次第に整理されていきました。

①小手先の手法ではなく、本質を伝える

成績ゼロからトップコンサルタントになることができたのは、もちろん、ノウハウを学びスキルを高めてきたこともありますが、それ以上に大切なのは、スタンス(価値観や在り方)だと思っています。

いくら質問のスキルがうまくても、お客様と仲良くなれるコミュニケーション力が高くても、

自分の成果のため(for me)に仕事をしていては、長期的に大きな成果を出し続けることはできません。

しかしネット上には「これができればすぐに成果○倍!」といった小手先の情報が溢れ返っています。
(確かに目を引くので私も読みますが笑)

だからこそ、私のnoteでは、小手先のやり方ではなく本質を伝え続けたいと思っています。

②人生を豊かに生きることを見据える

成績を上げるために、四六時中働き、体も心もボロボロになっては意味がありません。を

以前の記事「人生6分野のバランスを整えよう|経済的自由と時間的自由を手に入れるために大切なこと」にも書いたように、人生を豊かに生きるという大前提を大切にしながら、仕事をしていきたいものです。

中でも「お金」はとても大切な要素であり、目を背けてはいけない部分。

このnoteでは、時に、耳の痛いことをお伝えすることもあるかもしれません。

大きなお世話だ!」という内容も出てくるかもしれません。

でもそこを、臆せず、皆さんにしっかりお伝えできるブログであり続けたいと思っています(私はお節介な性格なので笑)

③実はブルーオーシャンな金融コンサルタントの世界

この業界はレッドオーシャン。フルコミッション、パイの奪い合い、そんなイメージがあると思います。

でも見方を変えれば、この業界はブルーオーシャン。

実際私は今では、お客様からのご紹介で、どんどん仕事が広がっています。

for meの精神で売り込めばレッドオーシャンですが、顧客の潜在的な課題を掘り起こし、それを解決できるプロフェッショナルになれば、そこにはブルーオーシャンの世界が待っています。

お客様から頼られ、お客様との絆はどんどん強くなる。そうなれば、自然と契約も増えていきます。

このように、「金融業界のフルコミッションの仕事は、やりがいも大きく、かつしっかり稼げる、素晴らしい仕事だ」ということを、もっともっと多くの人に伝えていきたいと思っています。

等身大で、皆さんの心に届く記事を

そうはいっても、「自分はこう考えている」という風に書くことで、「自慢話に聞こえてはいないか」「偉そうに上から目線になっていないか」と、常に気にしてしまう日々。

私は、自慢話ではなく、周囲の皆さんにお役に立てる情報発信がしたい。

そう考えたとき、伝えることの難しさを感じることも事実です。

気にし過ぎかもしれませんが、なにせ私はクソ真面目な人間なもので…(笑)

でも、まだまだ伝えたいネタはたくさんありますし、発信自体はしっかり続けていきたい。

そして「自分は偉そうに言いながらまだまだできてない、もっと頑張ろう!」と、自分自身に気合が入り、自分にとっての大きな刺激になっています。

これからも引き続き、こちらのnoteをどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?