見出し画像

CL新潟2023 最終49位シニア6-2の白ルギア


初めに

 みなさんこんにちは!ひのです。今回は私がCl新潟6-2で最終49位を取った時に使用した白ルギアについて紹介&解説していきたいと思います。先攻時の2ターン目のアッセンブルスターは全く言えませんでしたが、それなりに勝つことができてそこそこの出来にはなったと思います!最後まで無料なので読んでいってください!!

環境読み

 以下が新潟での環境予想です
Sロスト(全て含めてここ) サーナイト ルギア(白・一撃)
Aアルセ(ギラピカ・ジュラアロコン) パオジアン ミュウ
Bディンルー ミライドン
シニアはロスト好きだからサナよりは多いと予想。アルセ好きも一定数いるので少し多そう。
ルギアはシニアが好きなデッキではないが少しずつ強化来てるから地味に増えそう。シニアでなんだかんだミュウ使ってたやつはそのままミュウ握りそう。

デッキ選択の理由

前日までロスリザと迷っていましたが埒が明かないので友達に聞いたところ、「ロスリザでいいじゃん」って言われたので逆張りしました!
真面目に解説すると、流行りのロストバレットにはカビゴンや崩れたスタジアム、ナンジャモを絡めて対抗することができて、ヌメルゴン入りにはアヤシシ、カイオーガ入りにはマナフィがそれぞれアクセスしやすく対策になるカードになっています。ルギアミラーにおいては、レントラーやアヤシシを正しく使いこなすことができると自信があったのと、サーナイトに対しても、五分は取れると思ったのでこれで行きました。

レシピ

採用理由/不採用理由

ポケモン
ルギア3-3
現物を増やすと、ゲーム中盤〜後半にかさばってしまう恐れがあることと、ダブタを含めた手張り+手張りでカビゴンが攻撃できることを加味して、4枚目は上下ともに見送り。
アーケオス4
バーネット前提では組んでないので最大枚数。
アヤシシ1
青天井枠で、白ルギアには必須の1枚。使うタイミングは中盤もしくは後半なのでサイド落ちのケア無し+最悪なくても戦える。
カビゴン2
優秀な非エクのアタッカーであり、こいつを押し付けるプレイングは試合中必須だと考えたため、2枚。
ネオラント2
序盤に1回、終盤に1回使うカード。余ったボールがネオラントに繋がればボスやナンジャモが撃てる。また、後攻1ターン目のルミナスサインジャッジマン→風読みが強い動きだと考えているので、イキリンコ1ネオラント1にはしなかった。
レントラー1
こいつがいないとミラーでじゃんけん負けた時に勝てない+空ピカの処理が楽になるので採用。サイド落ちはケアするかどうかは握る人次第なところもあるが、今回は他に入れたいカードがあったため1枚。
ムーランド1
ロストやサーナイト対策での1枚。まずロストバレットには基本こちらは6回攻撃する必要があるが、それを5回で済ませて相手のプランを狂わせることにつながる+相手はグローブムーランドVを放置できないため、ザマゼンタ等を要求しサイドを取らせてナンジャモを強く使うことに繋がる(サイドレースで勝てるようになるわけではないのでこっちがメイン)。また、サーナイト相手にはフワンテの返しにグローブ無しで返せるので、攻撃回数を4回(アヤシシでサーナイトexを取るターンがあるため)に簡単に減らすことができる(ロストスイーパー等はサーチする手段がほとんどない上に、ネオラントはお守り無しでも取られる)。基本サーナイト対面はこちらがサイドを1枚か2枚先に取った状態からスタートするので、ムーランドを絡めることで逃げ切りを狙える。フワンテ型ではないにしろ、不思議な尻尾のミュウには、ダメカンが乗る(サーナイト側はアタッカーの耐久を下げないために基本手張りはサーナイトにするため。環境にムーランドがいないのでほとんどの相手は躊躇なくミュウにダメカンを載せてくれるし、ムーランドケアする人がいたとしても、だからといってサーナイトの耐久を下げるかというとかなり怪しいライン)ため、そこを狩ることもできる。(対サーナイトでは、ルギア以外にVを出さない立ち回りでも可だが、それでちゃんと動けるかどうかは怪しい)。また、ロストやサーナイト以外の仮想的として、アヤシシの起動を妨害するミカルゲをグローブで取れることや、アローラロコンのスノーミラージュに小細工無しで対抗できるカードであることも評価点。
マナフィ1
カイオーガにどうしても勝てないので採用。単品で出すと簡単にロストマインされて意味がないが、ネオラントVのルミナスサインでネジキを持ってきて、そのままネオラントをマナフィにする動きに再現性があり、それをすることで有利不利が逆転すると考えた。
イキリンコ0
直前まで入れていたが、イキリンコを使う試合が3割にも満たなかったことや、イキリンコを使う手札というのはエネルギーがたくさんかさばっていることが考えられ、それをトラッシュすると後々戦いにくくなるため、それならばカビゴンに手張り2回した方が良いという結論にいたった。
かがやくポケモン0
アマージョはなくてもロスト対面の動きが確立できたため、サーナイトはなくてもレントラーがあればミラーはどうにか戦えるため、リザードンはあっても少し使いにくく構築が歪むため採用を見送った。

トレーナーズ
ボール系
ネストボール2
ハイパーボール4
キャプチャーアロマ4
一般的な枚数なので特に説明することが多くないが、下2つは最大枚数、ネストボールは2枚で十分動けると感じたため。
おはらいグローブ1
ムーランドと同時に引くために2枚入れるかは悩んだが、適当なポケモンにつけておいて、後でネジキを使うという選択肢があるため1枚になった。また、サーナイト対面では必ずしも使わない。
ロストスイーパー0
雪道シャドーミストは当たらない前提。また、1枚では引きたい時に引けないと思い不採用。
拘りベルト0
主にVガードのついたポケモンやHPラインが230のポケモンに使いたいが、ルギア、アルセウス、バンギラス、カイリューくらいなら他のサイドプランを取れば良さそうなのと、引きたい時に引くには枚数採用しないと行けないので諦め。
博士の研究3
サポートの現物は多くしなくても、ネオラントに少し依存してるのでここは3枚。
バーネット博士1
試合中1回使うかどうかなので1枚。
ナンジャモ2/ジャッジマン1
ルギアは中盤以降はポケモンがいればエネルギーは付いて攻撃できるデッキなので積極的に妨害できるよう合計3枚の採用。自分もある程度引き直せるため展開にもつながる。ジャッジマンはナンジャモだと後1か先2で相手に多く引かれるので1枚だけにして残りはナンジャモで採用。
ボスの指令3
本来はベンチのポケモンVを倒したりするデッキで使いたい機会は多いがネオラントVのおかげで4枚じゃなくても足りたため3枚。
ネジキ1
使い方は様々あって、後1でルギアVが倒された時にアッセンブルを言えるようにするため、マナフィを再利用するため、ネオラントを非エクのポケモンに変えるため、グローブを巻き込まないようにつけたポケモンをムーランドにするため、アヤシシスタートした試合でボスで先に狩られた時でもバリアーラッシュを宣言するためなど。流石に2枠は割きたくないので1枚。
ヒガナの決意1
元々は入れてなかったけど、デッキをより安定させるために追加のドロサポ枠として1枚。
テーブルシティ2
練習で9試合連続裏で一旦採用を諦めたけど、流石にそれは止められた()。雪道割る札の役割があり、コインはおまけ程度に考えればまあなんとか。
崩れたスタジアム1
引きたい時に引けなさそう+どうせ出す試合はネオラント2体出すから、採用を迷っていたが、テーブルシティで裏が出るよりは役に立ちそうなので1枚採用した。雪道を割るスタジアムは合計3枚でなんとかなると思ったので、テーブルシティは2枚に。
雪道0
ないとジュラルドンが突破できないが、当たらないと踏んで切った。ジュラルドン以外の対面では使いたい時に使えるかと言われるとそうでもなかったので、ジュラルドン対策でしかないような気がした。また、そのジュラルドンに対しても、雪道1じゃ足りず2ないと勝てないため、それまでして枠を割きたくなかった。

エネルギー
ジェットエネルギー4
ダブルターボエネルギー4
最大枚数。これが引けるだけで手張り+手張りでカビゴンが2ターン目に殴れる上に、アヤシシを起動するときに火力を上げられるため(逃げエネをトラッシュせずに済む+1枚で60ダメージ分)。
セラピーエネルギー2
カビゴンを2枚採用しているため。
Vガードエネルギー2
基本ルギアVSTARに1枚ずつ貼ればいい+アヤシシは移せるから足りるので2枚。
ギフトエネルギー2
手札干渉後のリカバリーのため。3要るかと言われると怪しいので2枚。
リゲインエネ1
ロスト対面でルギアに当てられたダメージを回復できたり、アルセウスの180ダメージを2回耐えたりするため。
リバーサルエネ1
レントラーの起動に必須で、アーケオスがエネルギー節約のために殴ることもある。2枚採用したいが、他のエネルギーを減らしたくはなかったので仕方なく1枚でサイドに埋まらないようにお祈り。
合計でエネが16枚なのは、終盤じゃなくても中盤でもアヤシシを動かせるようにするため+ルギア初心者なのでエネ管理をしやすくするため。

各対面での動き方や試合展開想定

(自分は白ルギア歴が浅いので、詳しく解説することはできません。ざっくりとした言葉での説明になりますがどうかお許しください。)

対ロスト

リザ型なら、カビゴンとアーケオスを押し付けて、サイド減ってきたらナンジャモでだいたいいける。ムーランドは使う意味がほぼない。

封印石型なら、後1で種切れ負けしないようにお祈り+ライコウをいつでもナンジャモ+ストームダイブorバリアーラッシュorワイルドタックルで返せる準備をする。その他はカビゴン押し付け、おかわりファングを狙う。

ヌメルゴン型なら、ボスで進化前を呼んで倒すターンと、アヤシシでヌメルゴンを強引突破しながらザマゼンタで返されないように、ナンジャモを合わせるターンと、おかわりファングを狙うターンがあれば十分。

ギラティナ型なら、Vガードルギアで目の前の敵に技撃ちながら、適当なタイミング手札干渉、カビゴン押し付けをすれば大丈夫。

カイオーガ型なら、カビゴン押し付け+ムーランドのおかわりファングで圧かけてサイド取らせてのナンジャモ+最後2ターンでマナフィ出す→ロストマインで倒される→ルミナサインネジキマナフィ戻す
でターンが足りるはず。

対ルギア

ルギアVにストームダイブ→ネオラントVにストームダイブorドッスングースカ→ルギアV STARにバリアーラッシュとかで2-2-2
後攻なら、カビゴン1体取らせてレントラーをルギアに当てて、2-2-2。
一撃ルギアのバンギラスはアヤシシで返しながら壺+2体目のバンギ引かれないように手札干渉するとかで。
相手のアヤシシはこちらはアヤシシでしか返せないので場に出すとそこをボスされてしまい不利になるので注意。

対サーナイト

とりあえず2ターン目から殴り始める。
ネオラントとかのVを出さないで回ればそれに越したことはないが、出す場合は、ムーランドのおかわりファングとアヤシシのバリアーラッシュでサイド4枚取れるので、そこで逃げ切りを狙う。序盤の2枚はルギアが殴れば、エネそこまでトラッシュに落とされないからルギアVSTARが1回耐えるorそもそもサイド4-6になってから殴られるなので間に合うはず。

対アルギラピカ

雪道は割れるようにスタジアムは温存。ルギアを2体並べて、アルセのノヴァを耐えながら風読みして盤面整える余裕も、リゲインで回復できるためある。ギラティナ2体にエネが間に合わせられて、ベルトまで揃えられると、アヤシシでギラティナを取った返しにもう一体のギラティナでインパクトされてしまうが、まあ、基本そんなことはないので、アヤシシが2回殴ってだいたい勝てる。ミカルゲで妨害されてたらおかわりファングで取るのが理想だが、別にVガ付きルギアが殴り勝つこともできる。空ピカはサイド調整してレントラーでしばく。

対パオジアン

基本2-2-2で取るため、先殴りをしたい。サイド先攻された場合は、レントラーでパルキアを倒すことで1-2交換を無理矢理押し付ける、また、手札干渉しながらルギアVSTARで攻撃して1発耐えることを狙う。

当日のマッチアップ

◯1vsパオジアン 6-0 じゃん負け後攻
相手先1パルキア手張りエンド
こちら後1ナンジャモからルギア2面アーケ2落とし
相手先2殴れず
後2アッセンブルこちらパルキア取る
相手手裏剣アーケ
後3ボスでパオジアン取る
先4セグレイブ壁
後4セグ倒す
先5もう相手諦めの
後5で勝ち

×2vsサナ 4-6じゃん勝ち先攻
先1アーケ2体落ちる
後1ラルトス1体
先2博士でエネ5枚引く、ルギアVSTAR来なくて進化できず
後2技撃てず
先3仕方ないのでボスキルリアエアロダイブで取る
後3殴られず
先4前のしっぽミュウとる
後4ルギア取られる
先5カビが殴る+ルギアが1しかおけず
後5ボスルギア
先6カビが殴る+ナンジャモ撃つ
後6ボス引かれるネオラント取られて負け
だいぶ展開が遅れた+ナンジャモ後に相手がボス無ければアッセンブルを言って勝てた可能性もあったが、まあ仕方ない。

×3vsロスト封印石 2-6じゃん勝ち先攻
先1初手にエネ4枚+テーブルシティ自分裏で動けず。カビゴンに手張りエンド。なお相手は表()
後1ロスト6枚からおとぼけ
先2でルギアがおける+どっすんグースカ
後2穴抜けかたきうちでルギア倒される←穴抜けは一応2枚使ってるのは確認済みだったのに、、、
先3ネジキアッセンブルから技が撃てる
後3雷エネトラッシュに落ちてるがちゃんとエネルギーリサイクル持ち、ネストボールも2枚吐いてるのにちゃんとネストボール持ちでライコウ出てくる、ミラージュゲートも持っていて空の封印石まで持ってる。せめてアクロマじゃなくてキバナで揃えてよ…ってなりながらサイド3枚取られる。
先4さっきのターンで鋼エネ3ロストしてたのでもう敵討ちされないと思ったので、Vガを張ったアヤシシでライコウを取って、次のターンおはらいグローブボスキュワワーしてムーランドでサイド2枚取ればまだ勝てたが、ジェットエネルギー(山札に残り4枚あり、山札自体は残り25枚ほど)を博士の研究で引けずに前のライコウが倒せずに負け。もし引けてればボスはネオラントで持ってこれるので、おはらいグローブが引けるかどうかまでは持ち込めたので、ジェットエネルギーさえ引けないのは下振れ。
相手が上振れ+こっちの下振れは流石に勝てない…

◯4vsパルキアロコン 6-4じゃん負け後攻
先1イキリテイクでパルとロコン準備
後1でアロマ表のためネオラントに繋がらず、ボスでイキリンコ呼んで風よみ
先2でベルト亜空のうねり150ダメ
後2でアッセンブルからボスロコンV呼んでストームダイブ
先3で亜空でルギア倒される
後3でバリアーラッシュでパルキアを倒す
先4でエナジースパイラルでアヤシシ倒される
後4でストームダイブで勝ち

◯5vsロスリザ 6-3じゃん負け先攻
先1手張りから
先2-7までドッスングースカ
お相手は後1VIPパスは撃てたがアクロマが全然触れず事故

◯6vsアルギラピカ 6-5じゃん勝ち先攻
先1ハイボでアーケ2トラッシュできたが、ルギアV持ってくるとその次繋がらない+相手かがやくサーナイトスタートなので雪道張られるケアのネオラント→ジャッジマン手札でカビにダブタ手ばり
後1サナ前アルセベンチ手ばり
先2ジャッジぐーすか
後2雪道出されてトリニティチャージ
先3おきたのでグースカ 雪道割れず
後3VSTAR引かれて倒される+ミカルゲ出される
先4ルギアでかぜよみ
後4ボスネオラントノヴァ(お相手実はボス2採用で使い切り。こっち視点は何採用かはわからない)
先5VSTARにするも雪道割れず技撃てず
後6ルギアにノヴァ(耐える)
先6アッセンブル→ダイブ
後7ノヴァでルギア取られる(これでサイド取得数こちら1で相手5)
先7アヤシシで取る
後8スターバース穴抜け使われてルギア前でノヴァ耐える
先8アヤシシでボスギラティナ取る
後8ノヴァアヤシシで耐える
先9バリヤーラッシュで勝ち
ギリギリすぎた…

◯7vsサナ 6-5じゃん勝ち先攻
先1最初バーネットとルギア上下来たので手札が渋いふりをしてルギアダブタ貼って終わり
後1パス2枚+ナンジャモしっかり撃たれる
先2ダブタ手ばりでストームダイブ
後2アメとサナexを同時に引けずボスでカビゴン前に出される
先3博士でアーケ2落とせてアッセンブルでぐーすか
後3フワンテでカビゴン取られる
先4テーブル裏でアロマ表なためムーランド起動できずしかたなくカビで取る
後4サナexで取られる
先5アヤシシで取る
後5非エクのサナで取られる(めっちゃトラッシュのエネの枚数確認された)
先6残ってる3エネでスピードウイングで勝ち

◯8vs一撃ルギア 6-3じゃん勝ち先攻
先1テーブルシティで表でルギア出せる→裏なら出せずに負けだったのでセーフ
後1でアーケ2落とす
先2でナンジャモルギア2面でかぜよみでアーケ1落とす
後2で相手上引けずにエンド
先3ネオラント(始めにこれでスタートしてるので二枚目)でヒガナでアーケ2体アッセンブルダイブ(実はここでアヤシシサイドに気づく)
後3Vガミスってたのか一撃エネ2でクラッシュ撃たれた(ただ、手札にちゃんと壺があったかは謎)
先4ダイブ耐えられる
後4山雪崩でサイド取得数2-2
先5スピードウイングでサイド4-2
後5ボス引かれずナンジャモでレントラーで返され
先6ナンジャモのおかげでボス引けてネオラント取れて勝ち

また、アッセンブルスターの宣言状況は
試合順にそれぞれ、
後2アッセンブル
ノーアッセンブル
先3アッセンブル
後2アッセンブル
先4アッセンブル
先6アッセンブル
先3アッセンブル
先3アッセンブル
です。

一応4人リーグでは
対ロストリザードン
対ロストカイリュー
対サーナイト
と戦って全勝(ガチバトルではなく、おしゃべりしながらではあったが)しました。

終わりに

今回の新潟が自分のシニア最後のCLでした。一応世界の権利がかかったシーズン4のシティとPJCSはシニアで出るのですが、それ以降はもうマスターです。おそらくPJCSで次のCLの優先権は取れるとは思うのですが、受験の関係で出るかは不明...一旦出場が途切れるとまた出ようとするには倍率の高い抽選になるのかぁと考えると...。まあ世界で優勝でもしてくれば来年もう一回世界まで行けるのは確定するんですがね...。(そんな簡単な話ではない)
ちなみに、じゃんけんは5-3(4人リーグ含めると7-4)なので、愛知9-2宮城8-3新潟7-4と少しずつ負け始めてきてます...(泣
今回はおまけ部分はありません。最後まで目を通してくださり、ありがとうございます!!
次はPJCS後にお会いしましょう!!!