見出し画像

5人家族になって

明けましておめでとうございます。
前の更新は一年以上前。
新年に、お久しぶりの更新となります。
しかも、大晦日までにできなかった、昨年の振り返りです。

タイトルの通り、更新しなかった一年の間に、我が家の家族が一人増えました。
2月生まれの次男坊。現在生後10ヶ月です。

絶賛後追い中で、私が部屋から出ると、泣きながら追いかけてきます。大変だけど可愛いです。
そんな彼の特技はずり這い。
ハイハイもできるんですが、ずり這いの方が好きなようで、縦横無尽に動き回っています。

長男以来4年ぶりの赤ちゃん育児。
忘れてる事も多くて大変だけど、やっぱり赤ちゃんは可愛いし癒されます。
姉兄が学校や幼稚園に行ってる間、ひたすら愛でて、あっという間に時間が過ぎる事もしばしば。

動くようになったので、これから目が離せません。

我が家の変化


さて、次男の妊娠・出産を機に我が家ではいくつか変化がありました。

赤ちゃんが産まれて家族が増えたので、それだけで結構な変化ですが、私と上の子達にも環境の変化がありました。

私の変化

色々と悩みましたが、私は妊娠を機にパートを辞めました。
次男が幼稚園に入ってからで良いと夫に言われたので、本格的に働き出すのは先になりそうですが、何かやりたい。

もう一つの大きな変化は、子供が1人増えたので、大きな車を運転する事になった事ですね。
運転が苦手な私にとっては一大事です。
運転しないように済ませたいけれど、土地柄便利という利点に抗えず、渋々運転しています。
安全運転で頑張ります。

長男の変化

私がパートを辞めたので、保育園児だった長男は幼稚園に転園となりました。
発達がゆっくりな長男ですが、園の皆さんが良くしてくれるので、とても伸び伸びと過ごしているそうです。

同時に幼稚園と並行で療育にも通う事になりました。こちらも、皆さん優しくしてくれるので、利用の日はこちらを振り返らずにさっさと行くので、楽しんでいるのでしょう。
さすがに疲れるのか、迎えに行くとさっさと帰りたがりますが、思っていたよりも早く慣れてくれて安心しました。
以前から通っていた病院のSTは今も継続中です。

長女の変化

さて、長女の変化についてですが、
私の退職と同時に学童は退所しました。
(学童は嫌がっていたので、辞めるのを告げた時は「やったー!」と大喜びしていましたね・・・・・・)

1年生の時、「学校行きたくない」とよく言っていた彼女ですが・・・・・・2年生になった今も言っています。
お友達には恵まれているようですが、勉強が難しい、学校の授業が長くて疲れる・・・・・・そう言って学校へ行くのを渋ります。
帰ってくると学校での出来事を話してくれるので、本気で嫌というわけでは無さそうですが・・・・・・。

しばらくは様子見やサポートが続きそうです。

以上、昨年の振り返りも兼ねたご報告でした。
今年はもっと更新できるように頑張ります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?