見出し画像

#仲村冬馬 さんへ 愛と、感謝を。 ―PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 最終回 デビュー評価に向けて

久しぶりにnoteを書く。
私が最近ドハマりしている『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』というアイドルサバイバルオーディション番組(通称"日プ2")に出演している
仲村冬馬(Nakamura Toma)さんについて書きたくて、居ても立っても居られなくなってしまったからだ。

本来、現実に存在する一人のお方について書くことなんて、めちゃめちゃ照れくさいのだけど。ヘッダー画像にも設定したし。

※ちなみにこの写真は公式の"応援素材"としてオーディション期間中は利用可能とのこと。(https://produce101.jp/news/8) つまり期間が終わったらヘッダー画像も変更した方がいいんだろうな…?変更しておきます。
さて日プ2の状況はというと6月8日現在、国民プロデューサー(通称"国プ"。視聴者と捉えていただければ)の投票でファイナリスト21人が決定した。
その中に仲村冬馬さんも含まれているが、最終的にデビューできるのは上位11名。
そしてここまででお察しの通り、単純明快・視聴者の得票数の順番でデビューメンバーが決まるのだ。(厳密にはファイナリストに至るまでの投票については、重みづけされた現場投票等、少々純粋な票数の順位付けではない部分もあったように思う。)

正直一般の視聴者がアイドルを選ぶ指標なんて実力、ビジュアル、人柄、オーラ、既にある人気……様々ありすぎる。
とんでもないことをしているが、同様に国プの投票でデビューメンバーを決めた無印『PRODUCE 101 JAPAN』発のグループJO1はデビュー曲からオリコン1位を続々獲得しているし、国内のみならずK-POPの有名コンサートにも出演している。というかK-POPもJ-POPも詳しくない私でも、グループの完成度、曲の作品としてのクオリティ共に高いと思う。

何とも酷な順位付けシステムであるが、ある意味正しさが証明されてしまっているので、そこは受け入れるしかない。(ちなみに『PRODUCE 101』(プデュ)シリーズは元々韓国発の番組で、この投票システムやサバイバルのシステムも日プへ受け継がれている)

そしてデビューメンバーが決まる運命の日、6月13日(日)。
早い。なんともう1週間もない。
迫りくるその日、オーディションの最後を飾る「デビュー評価」パフォーマンスに向けて、冬馬さんはきっと頑張っている。
私にも、何かできないだろうか。というか、とにかく今、冬馬さんにもらった温かい気持ちにお返しをしたい。
直接届くことはないだろうが、感謝の気持ちを伝えたい。

その気持ちがもしどこかの誰かにも広まって、国プになって、仲村冬馬さんのファンになってくれたら更にとても幸いです。(投票は毎日WEBで行っているので、まだまだ全然間に合います!)

先日から日プ2ファイナリストの「ファンへ向けたお手紙」という短い動画が[マイスタ]で公開されている。
恐らく最近撮影されたもので、改めて冬馬さんの今の想いを聞けたようで嬉しかったので、そちらのアンサーという形で書いていく。
ちなみに私が冬馬"さん"と年上でもないのでさん付けしているのは、彼の持つ雰囲気故です。落ち着いているけれど、温かさのある感じの話し方、一つずつ発せられる言葉。好きだな……。


仲村冬馬さんへ

お元気ですか? 心のこもったメッセージを、ありがとう。
最初にあなたの日プ2練習生としての動画がYoutubeで公開されてから、4か月くらい経つんですね。懐かしい。

まずこの日プ2という舞台を選んでくれたこと、出会えたことに感謝します。
その頃私は日プ2自体にあまり関心がなかったこともあり、私個人としては応援という形を届けられていなかったなあと少し後悔しています。こんなに素敵な人を見逃がそうとしていたなんて。(この時期から投票していたファンの皆さんには頭が上がりません。ありがとうございます!)

それから日プ2放送が始まり、番組内での温かくも思慮深い言葉、練習生の心に寄り添う姿勢に惹かれていきました。
冬馬さんの言葉は今でも思い返して自分自身にも当てはめて考えることがあり、いいきっかけになっています。
私は番組で見てただけですが、冬馬さんは所属したチームに前向きな雰囲気をもたらしているように思えて、チーム皆のことが好きになりました。

一方で、中野海帆くんとのお父さん見守りカメラ(アプリ [FR SQUARE]にて)のときで話していたように、とろけるような優しさ、人懐っこくかわいらしい表情も好きになりました。

優しさにのせて広がる愛と感謝

冬馬さんは思慮深くて、仲間とファン想いで優しいからこそ悩むことも多かったのではないかと想像します。

それでも、番組内でカメラに向かって話してくれたように
全てあった出来事というのは自分達のためにある出来事だと思う。
そういう出来事があるからこそみんなの絆が深まって、それがパフォーマンスに繋がっていくんじゃないかな」と進んでくれたこと、嬉しく思います。

そのおかげで、私はあなたのパフォーマンスを見ることができて、楽しく幸せな気持ちになっています。文字にすると照れくさいけど、愛をもらっています。
でもどうか、きっと冬馬さんはわかった上で選んでいるだろうからおっせかいかもしれないけれど、心と体の無理はし過ぎないでほしいです。

冬馬さんのパフォーマンスは、包み込むような歌声、ダンス、表情も動き一つひとつに心があるような気がします。
特にコンセプト評価で披露した『Another Day』。
歌詞の通りきらきらを見せてくれて、でもまだ少し夢を見ているような、ふわりとした表現。こちらまでふわりと穏やかになって、安心して思わず眠たくなるような……。(安眠できそうなほど落ち着くということです!)
これは他の練習生でもそうだと思いますが、同じダンスと歌を表現していても同じにはならないと思っていて、冬馬さんは冬馬さんの色がある。
それは冬馬さんの心に、冬馬さんがいつも言っている"愛と感謝の気持ち"があるからこそ、
こちらも見ているだけで温かくてほっとして、心がデトックスされるような気持ちになれるのではないかと思います。
いつも届けようとしてくれて、ありがとう。ちゃんと届いているよ。

パフォーマンスやこのお手紙に限らず、私は冬馬さんからたくさんの愛や、温かい気持ちや、感動をもらっています。それはもう色々。
『Another Day』を一緒につくりあげたチームFreshersの皆も言っていたけれど、「冬馬という存在に感謝」。私含め国プのみなさんもそう思っている人は本当に多いです。
今少し最初のオンタクト評価の動画を見たら、10問10答動画のときから「周りの人への感謝と、愛の気持ちを忘れずに」って言っていたんだね。
そんな冬馬さんだからこそ周りの仲間やファンにも愛されて、感謝される存在になったのだと思います。


「アイドルとして、アーティストとして。」

そうやってデビューへの想いを話していた言葉が、私の中で印象に残っています。
でももうすでに冬馬さんはアイドルでありアーティストであると思うので、私はあとはそれを世界中に広めていくだけだと思っています。

ただ冬馬さんはsmartだから、道は一つではないことを知っていると思います。
将来最終的にどんな道を進むことになったとしても、きっと幸せでありますように。心の中ではずっと応援させてください。
そして冬馬さんがこの世に出してくれた音楽を聴いて、たまに思い出させてください。

今後もずっと、応援しています。ありがとう。
どうか健康に、幸せに、自分への愛も忘れずにずっと過ごしてくれることを願います。大好きです。



最後におすすめの仲村冬馬さん関連のパフォーマンス動画リンクを貼っておきます!
動画貼りまくるのもごてごてしちゃうかな~~と思うので本当に絞ってます…!冬馬さんの魅力、底知れないな……。

伝説のステージ、『花束のかわりにメロディーを』
もうこれは見て、聞いてください。

彼ら(チーム名「X4」)の奇跡についてはこちらのおーのさんのnoteが詳しく、彼らのことがよくわかるのでぜひ、読んでください…!

X4という奇跡について|おーの|note
https://note.com/bbbbbkys/n/n11a058bc5559


[推しカメラ]『I NEED U』
推しカメラ(チッケム)とは?チームのパフォーマンスでも一人を追っかけているカメラ!大変有難い!
こんなに優しくて温かい冬馬さんがBTSのINUという、こういった雰囲気の曲を歌って踊っているという事実にびっくりする。
「許して…」「また朝まで…」の歌声に本当に心残りなんだろうなあという表情が乗っかっていて、目が離せないですね……。


△▲△

さて、ここでは全然触れられなかったものの、デビューをかけて切磋琢磨している他の練習生もマジみなさん素晴らしいので
ぜひ本編(Gyao!)、Youtubeのパフォーマンス映像(ハイライト/推しカメラ/No Cut ver./他…)や未公開映像も見てみてください……!
正直私も全部が全部見られているわけではないけれど、見られる範囲だけでも楽しいと思うので……。

もう一週間もせずにオーディションとしては終わってしまうけれど、プデュは楽しいですよ~!


ここまで読んでくださりありがとうございます。 スキやコメント、ツイートしてくださるとこっそり大喜びします。