【全文無料】【ポケカ】第13回ラッシュCSに初参加してきた話
前置き
成績は予選6戦中3-3と奮わない結果でしたので、その前提をご認識のうえお時間がありましたら最後までお付き合いいただけますと幸いです。
ラッシュCSについて知りたい方は下記のURLが公式ツイッターになるのでこちらを見ていただければ。
https://twitter.com/rushmedia_cs_p
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挨拶
こんにちは。ひのと申します。
久しぶりのnote投稿となります。おそらく初めましての方が多いでしょう。
当記事に興味を持っていただきありがとうございます。
前置きにも記載した通り、成績は良くはなかったです。個人的な記録としての意味合いも兼ねてますので「ほーん」くらいの気持ちでお付き合いお願いします。
最近は活動していませんがツイッチやようつべのリンクを貼っておきます。
夜から深夜にたまに動くのでもしよろしければ登録お願いします。モチベが上がります。
・ツイッチ
・ようつべ
・ツイッター
https://twitter.com/hidamari101hir1
デッキ
今回使用したのはアルセウスリザードンexになります。
わりとテンプレの構築だと思うので特段1枚1枚解説はしませんが、個人的に思いのあるカードについては下でいくつか解説します。
環境
変幻の仮面環境になります。
変幻の仮面が4/26(金)に発売で、本大会が4/29(月)開催だったため状況としては発売直後です。土日の結果を見ると、ドラパルトexが様々なデッキタイプで大会を荒らしまわっている様子があり、ラッシュCSというガチ勢の多い大会ではドラパが多いのではと予想していました。
相変わらずリザードンexはパワーが高いカードのため環境としても悪くないです。オーガポンexで弱点である草タイプが増えたものの、環境には影響がない程度だと認識してます。
ただしアルセウスは少しパワーが落ちるかなと。弱くはないですが。
ダメージが伸びないワザ、追加効果のエネ加速もVポケモンの減少によりほぼ出番なし、HP280とワンパンされやすい少し足りない耐久。しかし進化できたときの特性スターバースによる安定感は他に代えがたいものがあります。
カード採用理由
いくつか採用理由について解説します。
ヒトカゲ
全てHP70にしています。ドラパルトexの追加効果でダメカン6個をばらまくものがあるため、HP60だと1撃で沈んでしまう恐れがあるためHP70で統一しています。ぶっちゃけヒトカゲでワザを使うことがほぼほぼないためHPだけを見ての採用でとくに問題ないと思っています。
ビッパ
普通は特性へっちゃらがおですが今回はドラパ意識を優先してHP70のほうを採用してみましたが、これが大失敗でした。というのもドラパと当たるよりもロストに多く当たってしまったため、かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんのエサにされてしまうことが多々あったためです。この部分は環境読みと思っていましたがさすがにロストを舐め過ぎました。次からはへっちゃらがおに戻します。
シャリタツ+緊急ボード
シャリタツは変幻の仮面で出たカードです。
バトル場にいるときに1回ポケギアができるようなものでこれが非常に強力です。昔からポケカをやっている人にとっては「ねがいぼしジラーチ」のような感じです。
前のターンに誰かが倒されたときにとりあえずシャリタツから入って特性を使い、緊急ボードでアタッカーに引く。これだけで毎ターンサポートを持ってこられます。(絶対ではない)
本デッキではピジョットexを採用していないため逃げ0のポケモンが不在となっており、様子見で前出しできるという点でも相性が良くなってます。
シャリタツ+緊急ボードはどんなデッキでも採用できるコンビとなっており、今後流行っていくのか気になるところでもあります。
マキシマムベルト
エーススペックではベルトを採用しました。
リザもそうですがアルセは圧倒的にダメージ不足に悩まされることが多いためです。今流行りのexポケモンがHP230のことが多いのでダブルターボがついていてもベルトをつければぴったり230ダメージとなり1撃で落とせるようになるため相性がいいです。
こだわりベルト
ベルトつながりでこちらも紹介を。今環境にいるVポケモンといえばやはりロトムVでしょうか。アタッカーとしてはギラティナが息が長いですね。ロトムVに関してはHP190のため本カードがつけば1撃圏内になります。ギラティナは多少求められる条件がありますが、進化前ならアルセにダブルターボがついていないときやリザでサイドが1枚取られているとき、進化後であればリザのダメージが微妙に足りないときと、かゆいところに手が届くカードとなっています。本デッキではペパーが4枚あるのでどうぐにアクセスできる機会は多く、先述したマキシマムのほうと合わせてベルトを散らして入れておくと小回りが利いていい感じです。
スグリ
変幻の仮面の新カードです。個人的にはスグリの持つ2つの効果どちらとも相性がいいかと思ってます。
そもそも本デッキでは入れ替え札が少ないです。人によってはポケモンいれかえ0枚というものもたまに見ます。ビーダルを呼び出されて時間稼ぎをされることも多いので保険として優秀です。
ダメージアップも優秀で、ベルトのところで記載した通り少しダメージが足りないことが多く発生するため、ベルトがサイド落ちして使えないとき、ベルトを付けてもあと少し足りないときに出番があります。アルセウスにダブルターボを付けても進化前ギラティナを1撃で落とせるようになる可能性があるのはとてもいい点です。
マッチング
もっと上で記載しようと思ったのに思いついた順で書いていったらここになってしまいました。
ロストバレット先攻×
ドラパリザ先攻×たね切れ
古代バレット後攻○
ロストギラティナ先攻○
タケルライコ先攻×たね切れ
ロストギラティナ先攻○
普段PTCGLでポケカをやっているのですがたね切れになることが滅多になく、1日で2回たね切れになるのは運がなかったとも言えますが、勝ち試合の中でも相手が事故っていて勝てたものもあったのでカードゲームってこうだったなって改めて実感したところです。
予選の対戦回数が多くなる大型大会では安定感が求められるのでたね切れが頻発するようならデッキの見直しが必要ですね。
大会を振り返って
ラッシュCSは前からちょこちょこ応募していて今回初めて当選したため参加できました。招待選手もたくさんいたみたいで、普段動画を見ている方にとっては憧れの選手と会話ができるかもしれない貴重な機会だと思います。私はそういうのは疎いのでもし次に当選の機会があれば事前に招待選手のことを調べてから参加しようかなと思いました。
時期的に新弾発売直後、CL札幌直前なのでデッキの最終調整で参加されている方もいるのかなと思います。景品も豪華なためみんながちゃんと自信あるデッキで勝ちを目指しているいい大会だなと感じました。
また会場が非常にきれいで、アクセスも山手線の内側ということで良好、とてもいい気分でポケカができました。朝の時点では空調が効いていなくて少し心配でしたが予選開始前にはちゃんと効いていたため問題なしでした。ちなみに定期的に話題になる臭い人とかは全くいませんでした。
まとめ
まとめ兼自分語りです。
実はGレギュレーションが追加されて初めて参加した大会でした。
以前使っていたデッキ(アルセコケコ)がレギュ落ちで完全に組めなくなってしまいモチベが完全に低下していたため、流行りのデッキ等の情報は見ていましたが実際にカードを触ることはありませんでした。
ラッシュCSに当選していなかったら今もポケカ復帰していなかったでしょう。その点でもこの大会には感謝しています。
また、来週シティリーグに参加する予定があるので今回の大会の結果を踏まえて調整していきたいと思ってます。
その際には結果がどうであれまたnoteに投稿しようと思います。もちろん全文無料で。お金を取るレベルじゃない
最後になりますがここまで読んでくださった方ありがとうございました。自分で読み直して気になるところがあれば、あとで追記するかもしれないです。
誤字脱字、気になった点はSNS含めてどこでもコメントいただければ全て読ませていただきます。些細なことでもおkです。
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