マガジンのカバー画像

やまざきひとみの雑談日記

7
くだらない日常やちょっと役にたつかもしれないことを書きます
運営しているクリエイター

記事一覧

夢を叶えられる人と叶えられない人の”小さなちがい”の話

アスリートの強さを分けるもの少し前におもしろい話を聞いて、アスリートで強い選手(例えばメ…

どうして日本人はこんなに不倫を許せなくなったのか (メディア的な視点で考えてみた…

ここ数年、メディアのあり方の試金石みたいになっている話題といえば、不倫。 著名人の不倫が…

私たちは、プリンセス願望を否定するほどまだ成熟していないんじゃないか

娘(1歳半)がディズニープリンセスにハマっている。 自粛期間に彼女が退屈しないように動画…

仕事をあとから恨むような人生にしない。 #職業婦人ラボ はじめました

「”仕事がすき”という価値観」を仕事人系女子たちで共有する新プロジェクトをはじめました。…

コロナ時代のかあちゃんは、罪悪感に苛まれてる暇なんてないのだ!

そういえば、私は昔から母親ホルモン的な(そんなの多分ないけど)ものが欠けている自覚があっ…

100

【育児の話】「ワンオペが限界」なんじゃなくて「ツーオペももはや限界」なのが問題な…

こんにちは、やまざきひとみです。 私は結婚を選択せずに子どもを産んだシングルマザーですが…

【雑談】断酒宣言1ヶ月。#ノンアルハックして気づいた「お酒で得ている気がしていたけどそうでもなかったものたち」

アルコール18年間やめます宣言して1ヶ月。 今のところ、いいことしかないです。 そもそも禁酒宣言したのは妊娠期間中、精神的にも安定し、妊娠してることを抜きにしてもトータル幸福度が高くて 「お酒で得ているものが多い気がしていたけど、実はそうでもなかったのでは?」と思ったのがきっかけ。 壮大な実験中ではあるのですが、色々ノンアルハック術もできてきたので「お酒で得ている気がしていたけど工夫したらそうでもなかったもの」をまとめてみました。 ■お酒で得ている気がしていたものそ

有料
100