ボイトレ初心者

僕はフィンガーピッキングのギター演奏を趣味でやっていますが、自分で作ったインスト曲をライブやレコーディングの為に何回も何回も弾いていると、たまにそのメロディに合った歌詞が浮かぶことがあり、そのまま曲全体の歌詞を考えて歌ものバージョンを作ることがあります。

せっかく作った曲なのでライブで披露したい、と思い、去年の秋からボイトレに通っています。
去年レコーディングをしたスタジオで音楽教室もやっていたので、月一回そこに通うことにしました。

習いたいポイントは、細かいテクニックは差し置いて、とにかく「強い、太い声を出す」の一点に絞って今までやってきました。
やっぱり基本の発声を習うと、少しずつ自分の声が変わってくるのが分かりました。
ギターでいうと、今まで弦の鳴りだけしか出せてなかったのが、ボディの振動も拾えるようになったというか。

毎日の個人練は、仕事が終わった後に河川敷に寄ってやってます。
個人練の課題曲はバンプオブチキンのロストマン。この曲が、地声の今の自分の音域を上から下までマックスに使える曲…だと思っていて、20代の頃にはギリギリ出せるか出せないかの音が今は普通に出せるようになりました!

次にライブで歌えるようになりたい曲は「青い山脈」です。高梁市っぽい曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?