見出し画像

キャッシングの闇、そして人間の欲望

noteを始めるにあたってこの件についてはじっくり書きたかった。

皆さまはキャッシングはしたことあるだろうか?
自分はある、むしろしまくったクチだ。
MAXで180万くらいしたと思う。当時は様々なやり方で、昼間仕事をしながらキャッシングという別な世界でも戦っていた。

キャッシングには大きく分けて二つある。
・銀行系カードローン
・消費者金融

銀行系カードローンは、そのまんま銀行が個人に貸してくれる個人ローンだ。有名どころだと三菱UFJバンクイックというやつ。
自分の場合、バンクイックをまず50万の契約で、借りたり返したりとのんびり使っていたのだが、ある時電話がかかってきた。ちゃんと毎月返済してるし何の電話なんだ!ってちょっとドキッとした。だが出てみると、
『いつもありがとうございます。この度は増額の提案の電話をさせていただきました。』
え?増額?こっちはそんなこと頼んだ覚えもない。
ただ言い分的には毎月の返済がしっかりとしている方は実績があるので増額が可能なんです、という電話。
当時の自分はアホすぎた。

なるほど、なるほど。資金余裕があるくらいの方が精神衛生上いいし、今日はどうしても番長2がやりたいから(スロット)いいかな!お願いします!

これが悪夢の始まり。

気づいたら短期間でMAXの100万までいった。短期間でだ。そして次のステップ、消費者金融だ。

この時点で違和感を感じた方はいたら、その方はだいぶ慎重と一般常識に理解のある方だ。
そう、個人でお金を借りることって実際は結構な審査が必要で一般的には年収の1/3しか借りれないようになっているのだ。(総量規制)
当時、低収入リーマンの自分には正直借入MAXでも110万くらい、年収330万前後。もう借りれるにしても数万なのでは?と思うかもしれないが、前述の銀行系カードローンはこの総量規制にひっかからないのだ!
まじか!やったぜ!!と意気揚々の当時の自分にマシンガンを打ちたい。
そこからずるずると、アコム、プロミス、アイフルと有名どころの消費者金融を数社で計80万。
正直もっと借りれたし、借りたかったが、もうねそこまでいくと毎月の返済と家賃とかで、

『給料日に支払いを終えて残り2-3万』

というトホホすぎる状態なのだ。頭の隅で警告が鳴り響いている。
毎日精神が疲れて、常にイライラ、仕事にも支障がでて、世の中を呪うようになった。(まあもともと呪ってるけど)
返してもまた借りちゃうの繰り返し。
減らない元金が。

ここから再起したの?
いやいや、そんな甘いもんじゃないですよ、キャッシングって世界は。

ここからが消費者金融の手口、、、おまとめローンだ。
180万をプロミスさんがまとめますよ〜って言ってくれたのだ。そうすることによって毎月の返済ももう少し楽になって生活が安定するのでは?という提案。
ええ!!まじすか!ありがとうございます!

どんどん沼にはまっていく。

おまとめのどこか悪いの?って思うかもしれない。
いや、おまとめは悪くないんだけど、結局そこまでイッてる人間にさそんなの逆効果なわけです。
まとめたはいいが、毎月の返済はでかいことに変わり無いし、余裕が少しでたぶんまた使ってしまうし、ちょこちょこ返して、また借りたりしてさ、減らないんだよ元金が。
毎月4万返して利息が28000円?とか5万返してもは3万ちょいは利息って感じ。そんな世界。
地獄。自業自得なんだけどね。
毎日ため息と、ひとりの時は涙を流していた。
つらい。つらい。死にたいって。死んだら楽だなって。自業自得なんだけどね。
で、そんな中唯一の依存できるスロット、パチンコも辞めれない、、、で、そんな中めちゃくちゃ負けたときに泣きながら思った。
ちょっとまずいなこのままじゃ、と。
そのうち身内にも迷惑かける。
別に世間一般的な生活が正しいわけじゃないけど、いまの状況は流石に地獄だ。てか普通に考えてふざけるな、悔しいって。

ここから僕は盛り返しました。

まず180万のおまとめローンを完全に返済だけの設定にして、ボーナスは全額返済へ、給料日も毎月5万必ず返し、、、、繰り返した。

返しましたよ全額。
生活もあたらめて、スロットパチンコも遊び程度に、どうしてもやりたいときは低貸しのみ。4円20円なんて打ちませんし、長い時間も打たなかった。
無駄な買い物はもともとしない方なのでその面では努力せずとも頑張れたし、友達も少ないのである意味助かった。

後半は実家に戻り毎月の返済もかなり多めに返せたのは大きかったけど。

もちろんそういう意味では自分ひとりの力ではないが、完済したときはやり切った感じがした。

そのおかげで生活スタイルも改められたし、今に至っては数年前住宅ローンも組んで、貯金も当時の借金総額の何倍も出来ている。

これは自慢ではない。恥ずかしい話だし、でも借金という悪魔から戻ってこれたことが何かの励みになればと思う。

結局借金なんてするもんじゃないし、借金自体が悪いとは思わないけど、人間の欲望ってキリがないってことを冷静に理解することの難しさ、を知ってほしい。

銀行と消費者金融機関の思う壺です。
いや、てか三菱UFJとアコムは同じだったか大元は。

なんにせよ、人の弱みと欲望に漬け込んで利息をストローでちゅーちゅー吸われているわけですよ。

いまやアプリなどで簡単に少額だけど若い人が借りれちゃうし、銀行系カードローンだって消費者金融だって源泉徴収票だせば基本ある程度の収入のアルバイトの人にも借りれちゃう。
キャッシングの話ばかりだけど、クレジットカードも同じ。

自業自得にせよ、怖いことなんですよ。

今日はあくまで体験談と表向きのキャッシングの知識の話。
次回はもっと世の中キャッシングに付随する濃いサービスがあることをいつか話させていただきたい。

記事投稿:アライサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?