見出し画像

たまには珈琲の話でも。

アカウント名が非日常と街歩きなクセに全然関係ない話をしてる。
別に誰が読むわけでもないし、どうでもいいんだけどやはり自分的には少しモヤモヤしていた。
嘘だけど。

とはいえネタにしないだけでまあまあ喫茶店には行ってるわけで。
ただついつい写真を撮るのを忘れたり日々の忙しさにその事すら埋もれてしまう。
なんだかんだ忙しい。すったもんだあったけど先日行った喫茶店がなかなか当たりだったので紹介しとくか!
て感じですわ。

月一ペースで開催されるバンド練習的な集まり。
それは大体ブクロ、池袋でやるわけだけど毎回その帰りに喫茶店へ洒落込むのがお決まりルートだ。
いつもは適当に入って失敗する。

乙女ロードへ迷い込んでコンセプトカフェに入りかけたり
閉店までまだ時間があるのに断られたり
とか波乱万丈。
そしてその度感じる喫茶店不足。
今は割に合わないんだろうか…
チェーン店カフェの台頭により個人の喫茶店が減っている気がするし、あったとしてもやはり長いはさせてもらえなさそうではある。
回転率を上げないと厳しいのだ。

だから僕らはいつも喫茶店難民でトホホな気持ち。

しかしいつまでも悲しみに暮れているわけにはいかないので今回はアライサンが前もってリサーチしてくれていた。
前日に
明日コーヒーは期待しててよ
と言う彼はアライツーリストの異名を持つ。

楽器演奏が終わった後、脇目も振らず目指したのは悠々珈琲。
以前から気になっていたものの、タイミングが合わずお休みで行けなかった。

めちゃめちゃ気難しいマスターだったらどうしよう…

悠々珈琲は地下を降りたところにある。
降りる途中で来客がわかるようにファミマの音がなる。
生まれたてのさだまさし。

店内へ入るとカウンターとテーブルが3席ほどで広いとは言えないが丁度いい。
隠れ家的。

きまぐれラインナップのコーヒーがある。
多分このマスターはきまぐれで何かをする様な適当な人間じゃない。
凄く人当たりが良くて真面目だと思う。
真面目が故に
こういうお店はきまぐれを出さなきゃダメだっ…
とならざるえなかったはずだ。

この日は
ケニア、コロンビア、グァテマラ

もう我慢できないし長くなってきたので駆け足で言うとコーヒーめっちゃ美味かった。
ケニアは酸味も苦味もそこまで強くなく飲みやすい。香りはケニアをイメージさせる。ちなみに僕はケニアに行った事ない。

コロンビアは酸味が強いがそれにより甘味を感じる。たぶん僕の舌がいかれてるんだろう。個人的にはこれが1番好み。

グァテマラは濃厚。重厚。王者の風格。
迷ったらグァテマラを頼んどきゃ間違いない。

コーヒーカップもいちいち可愛い。
僕がインスタグラマーならバシバシ写真撮っちゃうね。コーヒー飲まずに。

そしてここの目玉とも言えるたまごトースト。
喫茶店に行くと大体たまごトーストを頼むんだけどまあ不味くはないけど格別美味しいというわけでもない。
可もなく不可もなく。まあそれがこいつの良いところではある。
けどここのたまごトーストは美味かった。
たまごがふわふわでこれでもかというくらい乗せやがる。悪魔的。

たっぷりたまごトースト¥250

コーヒーにしてもトーストにしてもマスターにしても満足度がかなり高い。
悠々珈琲店。
また行きたい。

記事投稿:クドーサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?