見出し画像

一人山登り

はじめて、一人で山に登ってみた。
家から一番近いメジャーな低山。

前にオットと二人で登ったことは
あったので大丈夫と思っていたけれど
記憶はうる覚えで、
登り初めから、こっちでよかったかなとドキドキ。

慌てて、Yamapという登山アプリを
入れて、間違えていないか確認しながら
登り始める。

見覚えのある登山道が始まり、
ほっと一息つきながらゆっくりと。

平日だからか、11時ごろから
登り始めたからか人に会わない。
聞こえるのは自分の呼吸と
風と鳥の鳴き声。

自分のペースで歩くって気持ちがいい。
道幅も広く、登りもそれほど急ではないので
そこまできつくなく。

けれども、登山が久しぶりだったので
結構息は切れつつ。

冬の空は澄んでいるし、
樹々も葉を落としているので
見晴らしもいい。

歩きながら色々なことが頭に浮かんでくる。
一歩一歩足を進めながら、ゆっくり考えて。

登山口から1時間半ほどで、頂上に到着。
雲が出ていて富士山は見えなかったけれど
眺望はなかなか良い。

人も少なくて、ベンチでゆっくりお昼ご飯。
おむすびと、ドーナツ、
そしてコップに熱いお湯を注いで甘いカフェオレ。

外で食べるごはんは別味だとつくづく思う。
ゆっくりした後は下山。
帰りは少し風が出てきたので帽子を被りながら。

途中、一人で登っている女性に
何人かに出会う。

オットや友達と一緒に登るのも
いいけれど、
一人で登るのもいいな。

せっかく家から近いところに山が
あるので、これからもまた一人登山
してみよう。

お家に戻り、熱いお風呂に入って
足をよく揉みほぐして、こたつで
のんびり。

一人登山デビューの日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?