見出し画像

あっぱれ

早朝の電車の中。あれっ。この電車どこから来たのだろうと思ってしまった。確か始発なのに、電車の中で眠っている人があちこちに。

そうか。始発電車は昨日遅くまで呑んで、終電を逃した人たちが、始発電車に乗って寝ているのかと気づいた。

そんなことをしたのは、はるか昔だったので記憶が蘇るまでに時間がかかった。今ではすっかり、睡眠大事で、夜中はぐっすり寝ている日々。

本を読み始めて、すぐにゴゴゴゴー、という地響きのようなすごい音。なんだろうと思うと、イビキだった。なかなかに派手な轟音。だんだん、人が増えて乗り込んでくる人が来ても、起きない。ここまで、起きないとあっぱれだと思ってしまう。

3日ぐらい寝ていないのかなぁとか、人間の身体からあんなに大きな音を出せるとはとか、いろいろ考えてしまう。

早朝からイビキについて驚かされる週末の朝。
あっぱれなイビキだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?