大衆食堂スタンド その田
当方、あまりお酒は飲まないのだが、同僚の勧めで寄った居酒屋。ランチやお弁当のテイクアウトもやっている。
ジャンルとしてはネオ大衆系に分類されるらしい?が、そこまで映えを狙っている感じはない。
席はカウンター形式のため、客層は仕事帰りのサラリーマンから、友人同士、カップル、お一人様まで様々。
混んでいるが入りやすいお店、という印象。
2軒目に行ったので、注文数は少なめ。
まずはクリームチーズいぶりがっこ、パクチーよだれやっこを注文。
【クリームチーズいぶりがっこ】
いぶりがっことチーズが相性良いことは知っていたが、クリームチーズと合わせたのがセンスを感じる。クリームチーズの濃厚な甘味と、いぶりがっこの強い塩味のバランスが良い。クリームチーズを惜しまず使っているのか、想像以上にこってりとしている。お酒が進む味。
【パクチーよだれやっこ】
パクチーと鶏肉と豆腐、そこに酸味と甘味のあるタレをかけた一品。パクチー嫌いでなければ間違いない組み合わせである。
最初にパクチーの香りを感じ、冷たいやわやわとした豆腐に、少し脂のある鶏肉。タレと共にそれらを味わう。後味はパクチーの香りで締める。美味い。
にしても何故かここのお店のパクチーは癖が少ない。なんでだろう。。。
続いて名物メンチカツを注文。
【名物メンチカツ】
メンチカツにオーロラソース?がかかっている。そしてそこに青のりという不思議な組み合わせ。オーロラソースとは学校の給食以来の再会なので少し懐かしいが、メンチカツにかかった姿で会うのは初めてである。
食べてみると、確かに合う。違和感は全くない。
他の人の口コミを見ると肉汁の多さに言及している人が多いが、個人的にはそこまで肉汁の印象はない。
オーロラソースの塩気と脂みが強いので、お酒に合うようにアレンジされたメンチカツ、という感じ。
オーロラソース、給食以外で見ないの不思議だよな…。
まあ、あんまり人気なかったしな、あいつ。
でも、メンチカツ以外にも合うものがあるかもしれないし、試してみる価値はありそう。
【総評】
・カウンター形式の気取らない雰囲気のお店
・味のバランスや組み合わせにセンスを感じる
・居酒屋ということもあり、味は濃いめ、重め
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?