積みゲーばっかだ…。

 皆さんもこんな経験はないだろうか。「やりたい」と思って買ったはいいが、クリアせずに放置、やるどころか買ったことに満足して放置…。気付けば「積みゲー」と呼ばれるゲームの山。クリアしたいけど、クリアするための体力や気力がないっていう…。ゲーム好きな皆さんなら分かってくれるはずだろう。

 俺なんかいい年した大人なのにもかかわらず、自分の持ってる積みゲーを消化する気力がない!運動もしていないから体力もない!いい年と言っても、まだ二十代やぞ!まだまだこれからなはずなのに、ゲームするくらいで「やる気がない」言ってるんじゃこの先どうすんねんって訳ですよ。

 スポーツも勉強もまるでダメだった俺が、素直に打ち込めるのはゲームやネットぐらいなのに、俺からゲームする気力が奪われたら、ネットしか残らないぞ!ってかネットに対しても若干食傷気味になってきたぞ!新しい趣味を見つけようとしても、俺はガチガイジだから趣味が見つからんぞ!

 買い込んだソフトを眺めながら、「あぁ早くドラクエ6クリアしないと」とか「デジモンワールドとかリンダキューブアゲイン、やりたいと思って買ったのに全然手付けてないやんけ」なんて申し訳なさやら、自分の集中力の無さを嘆きたくなる気分になってしまう。

 スーファミ、PS1、N64のソフトを一通り買い揃えて、「さぁ今日はこのゲームを遊びつくすぞ」とソフトを挿して電源を入れたはいいものの、30分すれば「もういいか」となってしまう。ゲームをする楽しさよりも、急な眠気や謎の性欲が勝ってしまう。そっちの方を発散せねばと思い、ゲームのことはズルズル先延ばしになってしまうのだ。寝てしまったり、某FANZAを見たりしてゲームする時間を自ら削ってしまうのだ。

 眠気や性欲も俺にとって脅威だが、RPGなんて”1ダンジョン、1イベント”でお腹一杯になるし、SRPGやアクションだと「この先難しくなるんだろうな」と気後れして途中でやめてしまう。つまりゲームに対して意気地なしの根性なしになっている。だけどチートには手を染めたくない。これをやってしまったら、テレビゲームさえも満足に楽しめず、一から努力できない根性無しの烙印を押してるようなものである。

 ネットのレビューとか気になるゲームの動画を見て、「よし買ってやってみよう」と思うのはいいものの、今じゃクリア動画を見るだけで満足してしまう。こりゃいかん、いつからこんな三日坊主の根性なしになってしまったのか。

 金さえ持ったら、全部ゲームにつぎ込んでしまう。ソシャゲではなく、スーファミとかゲームボーイ、PS1とかの古いコンシューマーゲームのソフトにつぎ込む。何故かというと、ソシャゲというものをゲームとして認めてないのである。

 ソシャゲ全般に言えることだが、課金システムが俺は嫌いだ。基本プレイ無料なのに、強いデータを手に入れるには、ゲームに課金してガチャで手に入れるということが理解不能じゃ!無料で遊べると思いきや、"強いキャラや武器、モンスターを手に入れるには課金してガチャに挑戦して、頑張って手に入れてね!"だなんてプレイヤーをゲーム会社の養分としか考えてないのである。強いキャラを手に入れるまでには、なんで作られたかも分からないような残念なキャラも掴まされている。無料と言うなら、課金せずとも

 というか金を賭けて的中したら倍になって返ってくるギャンブルと違って、金使っても目当てのキャラばかりか、雑魚キャラしか出ない場合だってある。というか目当てのキャラを出しても現金と違って"ただのデータ"である!金だけ使ってギャンブル以上に損している。クーリングオフみたいなのが無いから、使った分の金が戻ってこない!"ハイリスクローリターン"どころか"ハイリスクノーリターン"じゃないか!こんなシステムで喜んでるのはゲーム会社だけじゃ!

 あと、ゲーム性も気に食わない!ただスマホをポチポチしたり、状況によってはスワイプしたりで、何が楽しいのかさっぱりじゃ!「ドラクエとかFFとか昔のRPGだって、ボタンポチポチじゃん」と突っ込まれればそれまでだが、スマホでゲームするんだったら、スーファミやゲームボーイ、PS1のようなレトロゲームを遊んだ方が個人的には楽しいわ!ソシャゲのゲーム性だなんてどこも同じの金太郎飴みたいなもんやろ!途中で絵柄が変わるけど、同じ味の飴が続いてるようなもんじゃ!というか美少女イラストで釣ってるのが9割じゃ!あと人気アニメとのコラボとかね。オリジナルで勝負せんかと思うが。

 途中からゲーマーとしての老害語りになってしまったが…。(まだ20代なのに)ソシャゲでなく、switchとかPS5のコンシューマーゲームで、日本のゲームを盛り上げてほしいところです。任天堂、カプコン、フロム、3社が目覚ましい活躍をしていますが、日本の会社から4社目が来てほしいところですね。

積みゲーの話に戻すと、4月になったので気分を変えて、ゲームを消化しないと…。買ってクリアしないと、ムダ金使っただけですからね。クリアして十分元を取らないと。買い溜めしたゲームの制覇と俺が死ぬのとどっちが先になるのやら。