見出し画像

今週のマーメイドS超難解だが勝負に行ける

ゲンです。

今週はエプソムカップとマーメイドSが開催となりますが、当然私が狙っているのはマーメイドSになります。

まあ正直かなり難しいなという印象を持つレースではありますが、確信している馬はいるのでその馬から狙って行きたいと現時点では思っています。

ただ、かなり低レベルを伺える1戦ではあるのでおごらずしっかりと予想していきましょう。

先週の安田記念はノームコアの評価を上げ、グランアレグリアを消してしまったことでかなり悶絶した形になってしまったので今週はその分しっかりと取り戻します。

というよりも、マーメイドSを当てることができればかなり大きな配当となりそうなのでその点には期待。

正直、現時点で私以上にこのマーメイドSに自信を持っている人はいないかなと思いますので是非参考にしてもらえればと思います。


注目したいのはまずオッズ

画像1

下位勢に関しては一旦おいておきます。

ここで注目したいのは上位勢です。

このようなメンバーが人気になるようなメンバー構成なので当然今年のマーメイドSも波乱になります。

というのも私の牝馬理論から考えるとまずセンテリュオの1番人気はあり得ません。

これだから牝馬戦はおもしろいんです。

まず、マーメイドSで人気になるような馬ではないにも関わらずここで人気になってしまうわけですから牝馬戦を攻略している私からするとおいしいとしか思えないレースです。

しかもセンテリュオだけではありません。他にも過剰に人気してしまっている馬が今年のマーメイドSには多数。

だからこそ論理的にしっかり考える必要があります。

多分、このレースで勝負をかけるような人はいないでしょうが、明らかにここで狙いの立つ馬が何頭かはいるので、是非ご期待頂ければと思います。


今年のマーメイドSで注目したい馬のタイプ

まず、過去のマーメイドSの内容を振り返ってみてください。

1つのパターンが見えてくるのがおわかりでしょうか?

それが見えてこないのであれば間違いなく自分で予想をするのはやめたほうがいいと思います。

自らお金をどぶに捨ててしまうようなことになります。

私には実は2つのパターンができており、1つは論理的に考える私の牝馬理論から計算すると明らかに人気が不当になっている馬がいるということ。

もう1つは、前走のレースから見えてくることです。

この2つに関してはこのブログ上で書くことはできません。

ほぼ今年のマーメイドSの結論に近くなってしまうので、枠順が決まり、自信が確信に変わったときは結論でお届けしますので今週は本当にご期待頂きたいと思います。

ただ、1つヒントとなることを紹介しておきます。それは『前走の着順と通過順』です。

何度も言っている通り、牝馬戦は適性が事細かに反映されます。

それは今週のマーメイドSに関しても変わりないことで、この舞台設定、そして当日に予報されている天気を考慮するとある1つのパターンが見えてくるのです。

これが今年のマーメイドSでは重要となるわけですね。


今年のマーメイドSで狙うのは大穴の一撃

私の中で結論づけているとある大穴馬の話をしましょう。

想定オッズでは爆穴となっていますが、正直先程書いた通りの部分で全てにおいて当てはまる1頭。

もうお気づきだと思いますが、マーメイドSは毎年荒れるレースであり、3連単の平均配当は20万に近いというJRAのレースの中でも数少ない波乱濃厚のレースとなります。

これが起こりうるのが牝馬戦であり、しっかりとした根拠を持って結論づけることができればこんなレースでも怖くないということです。

正直、今年に関しても私が現時点で狙っている大穴から入れば下手すれば帯封回収まであり得るかなと思うので、楽しみで仕方ありません。

昨年は◎サラスから入りましたが惜しくも相手抜けで悶絶してしまったレースなので今年はしっかりと決めたいと思います。

それでは明日の更新をお待ちください。

ゲン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?