函館スプリントステークスの牝馬におもしろい馬がいます
ゲンです。
今週は牝馬重賞があるわけではないですが、混合戦の函館スプリントステークスがかなりおもしろいのではないかと思うところ。
これは前回のブログでも少し書きましたが、今週も中々おもしろいのではないかなと思います。
ちなみに、1番人気になるダイアトニックは牡馬ですがこれはこれで強いのは間違いないと思いますので抑えて置く必要はあると思います。
確かに能力値で言えばかなり高い。高松宮記念で3着に入る馬ですからね、ここで無駄に軽視する必要はないでしょう。
ただ、前走高松宮記念組というのはあまり結果としては良く無く、過去5年の函館SSの3着までの馬の結果がこちら。
これは昨年の2019年~2015年までの結果で、前走高松宮記念から馬券になったのは2018年のナックビーナスのみ。
今年はダイアトニック、シヴァージ、ティーハーフが出走してきますが、あまり信頼できるようなものではないので、この高松宮記念出走組というのをどう扱うかはかなりポイントになってくるでしょう。
ちなみに、私が狙いたいのは高松宮記念出走組ではなく、他から狙うので是非ともご期待頂ければと思います。
先週のマーメイドSは未だに納得いっていませんからね。今週こそはの気持ちで頑張っていきたいと思います。
函館スプリントステークスの注目牝馬
今年の函館スプリントステークスには6頭の牝馬が出走してきますが、その中で私が気になるのはとりあえず2頭います。
内、1頭に関してはかなり自信のある馬なので、ここでは公開は控えます。
もし思惑通りの枠順に入ってくれるならまず軸になることは間違いないかなともう馬なのでこれは週末ご期待ください。
もし枠順をみて、あまりないなと思った時は普通に予想の中で話ますのでどちらにせよ週末を楽しみにしておいていただければと思います。
さて、注目の牝馬1頭を紹介しましょう。
その馬とは『エイティーンガール』です。
恐らくは人気になる1頭になるでしょうが、この馬は確実のこの舞台設定で買える適正を持っている馬です。
1200mがいいというわけではなく函館開催というのがなにより魅力のポイント。
ゲンさん、函館開催で走ったことありません。
こんな言葉がとんできそうではありますね、確かにそうです。
ただ、函館で結果が出ている馬だけに焦点を定めても買える馬が限られるだけでその馬が確実に走ってくるといういう保証はないのです。
競馬で予想をする以上は、私の場合ですがその馬適正をしっかり見極め買える条件の時にびしっと当てる。
それもまた重要になるポイントだと思っています。
そしてこのエイティーンガールはこの函館開催でかなりの適正を見せてくるのではないかと予想している1頭です。
この馬がなぜ、函館開催で適正を見せてくると予想しているかというとわかりやすく直線の坂をこなせるか、こなせないかの会場では崩れており、平坦コースの場合は堅実に走ってくる。
それをこれまでもしっかり見せているのがなによりの結果でしょう。
3走前のファイナルSで好走しているじゃないか!そんな風に思われるかもしれませんが、考えてください。この時の相手関係の弱さを。
これは牝馬の中でもまれにある実力>>適正という結果です。
その前の中京戦がいかにも坂が苦しいという結果で終わっており間違いなく平坦コースのほうがいいです。
そして先週までの函館の馬場状況も相まって明らかに適正を見せてくるだろうと思っている1頭になります。
今の函館は洋芝開催ではありますが、明らかにスピードが活きる馬場状況。
この結果こそエイティーンガールには絶好と思えるところです。
今回は輸送もありますのでその点は気になるところではありますが、紛れもなく適正面でいえば函館は合うはずです。
あとは枠順です。極端なところに入ってしまうと厳しくなってしまう可能性もあるので私が希望したいのは内枠ですね。
それがとれるなら勝利まであっておかしく無いと思います。
それでは本日はこのあたりで。
今週は函館に絞っての勝負も考えているので是非楽しみにしておいていただければと思います。
ゲン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?