#251 池袋の夜

(#250) 歌舞伎町の王様/東京プリン 
タイトルに「東京の地名」つながり→
(#251) 池袋の夜/青江三奈

今回のつなぎ元曲は、松平雅楽守さんの記事です。
https://note.com/utanokami7/n/nf83641b3a5d4

松平アナもふれてましたが、東京プリンさんは、このメロディーラインでは、常連さんですね🤗
なかなか哀愁のある楽曲を付けられております。人生の切なさを歌い上げるお二人でした。私は個人的に「自転車なんだよ人生は」が好きです!🤗🤗

さて、本日のゲストは、あのハスキーvoiceと、大人の女の色気で一世風靡しました、青江三奈さんです。
恍惚のブルースでデビューを果たし、それからは、伊勢佐木町ブルース、長崎ブルース、池袋の夜などヒット曲は数々あります!
伊勢佐木町ブルースは、当時としては、色っぽい吐息が子供向きではないと、紅白歌合戦ではカズーと言う膜鳴楽器に差し替えられました。今では考えられませんよね🤔
私生活では作曲家の花礼二さんと16年間の事実婚を解消され、2000年、亡くなっる年に、病床では婚姻届を出せれ正式に結婚されました。まあそれで、色々取り沙汰されておりましたが、真実は御当人同士が了解しておれば良いのかもしれません。
青江三奈さんの歌唱力と、個性溢れる歌声は今聞いても、心を鷲づかみにされます。

それではお聴きくださいませ。
青江三奈さんで「池袋の夜」でございます!
ナレーションが芥川隆行さん。
否が応でも雰囲気は盛り上がります!
お酒で忘れる人生横丁~飲めない私はどうすりゃ良いのさ!
なんて絡んで見ました~松平アナ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?