見出し画像

味百年×ネバネバビーン

あさひ納豆×ネバネバビーン (@never.never.bean_natto )ロンTを買いに、栃木県茂木町の納豆工場へ行ってきました〜


創業明治23年のあさひ納豆(株式会社ヘルシーフーズワタナベ)さんが位置する茂木町は、ものすごい有力な城下町として発展していたそうな…

今ではすっかり空き家も増えてしまいましたが、盆地としての豊かな自然はまだまだ残っているように思います。

今回は自然の写真を撮れなかったけど、次回は確実に!!

そんな茂木町はかつてたばこの生産が一大産業になっていましたが、政府の号令で買収。当時の先代が東北を旅行して、これからは納豆だ!と舵を切ったそうです。

いまでは考えられない歴史があるのだなぁと思いつつ、ちゃっかりロンTとして「味百年」を着まわしていられる幸せ。

温故知新じゃないですが、しっかりと受け継ないできた人間の営みに乾杯したいですね🥂🫘

粒感がものすごくしっかりした茨城産小粒の味百年

#味百年
#ネバネバビーン
#納豆
#あさひ納豆
#茂木町


ネバネバビーンさんのホームページで買えますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?