ITストラテジ試験の合格論文
2023年1月3日追記
公開から1週間程度ですが、大変好評をいただいており、内容を加筆修正しました。既にご購入いただいた方もいるため、解説が見切れていたりしており、お見苦しい箇所を修正しました。また、解説も新たに追記した箇所もございます。
・デジタル化、IT化、DX化について
・設問1のITストラテジストとして役割と書き方
・論文とともに提出する質問書について追記
筆者は令和4年春期のITストラテジスト試験に合格しました。そこで、誰もやっていないであろう、ITストラテジスト試験で実際に書いた論文をIPAから取り寄せてみました。
「合格論文例」や「解答例」ではなく、実際に合格した論文ですので、合格に向けた参考論文としては、とても有意義な内容を提供できていると思います。
さらに、論文は合格できるように書くポイントがありますので、これから受験する方に向けて内容を解説します。
※このポイントさえ守れば、合格できる論文に仕上げることができます。
論文の書き方や文字の綺麗さ、誤字脱字など、どの程度の論文が書ければ合格できるのかの目安を提供します。
IPAご担当者といくつか確認したこと
試験の回答は個人情報にあたるので、自分の解答をインターネットに公開するのはOK
解答用紙は非公開のため、そのままインターネット公開するのはNG
IPAに確認を取った上で、公開範囲を決めて書いた記事となっておりますので、ご安心ください。
実際に記入した答案を載せていますが、論文などは文字のみを抽出しているため、あまり綺麗なものではありません。
ですので、論文の解説については、活字に直して解説しています。
対象は、
区分:ST 令和4年 春期 午後Ⅱ 問1
内容一部公開
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?