見出し画像

ヒナタのポテンシャル#7 YouTube放送作家

この数カ月で”YouTube放送作家”とタイトルがつく本が2冊発売されている1冊目がこの白武ときおさんの『YouTube放送作家ーお笑い第7世代の仕掛け術ー』2020年8月7日に初版第1版が発行された。

つぎにこれ!!


私の憧れ長崎周成さんや白武ときおさん、谷田彰吾さん、山口トンボさん、カツオさんらの5人の共著の『YouTube放送作家的思考』は2020年9月1日に初版第1版が発行された。

“YouTube 放送作家”

最近になって出てきた言葉である事は間違いないが、なぜ「」なのかというのは2つの著書を読めばわかる。簡単に言うと一般人だけでなく、アーティストからスポーツ選手、芸能人まで幅広くYouTubeに進出してきている。そんな中で生き延びていく、勝ち残っていく為には「作家」と呼ばれる人たちをいれて企画を練ったり、コンテンツの充実化を図ったり、他者との差別化をしていく必要がある。とのこと。

そりゃそうだ。素人目(玄人への道に片足突っ込んでるけど。)に見ていても今YouTubeには様々なコンテンツが溢れている。ビックリするような芸能人の方もYouTubeを始めたりと何かと話題が尽きず、コロナ禍でさらにそのスピードが加速したと思う。そして、YouTube人口は演者、視聴者共に増加傾向であるだろう。一方でコンテンツ過多の時代になり、見たいものを個人が選択し限られた時間で見ることになる。動画コンテンツは増えていく一方なのに・・・。

時間は1人に与えられた時間は変わらない。

さてここからどうするのか。私自身もクリエイティブな企画、世に出していきたいぞ。

どなたか、YouTube運営でお困りの方、ちょっと手伝ってくれない?女性作家の意見も聞いてみたいな!って方がいらっしゃいましたらこちらまで⇒yuki.hinata.555@gmail.com

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!