見出し画像

ひよこ豆で手作り味噌

こないだ仕込んだ、 豆味噌のご機嫌を伺ってみたよ。 作った時は塩辛くて豆はパサパサ ウエッとなるくらいの状態だったのが、 今開けてみるとめちゃシットリ馴染んでて、 味見したら甘みが出て旨味が凄い!! まだ10日ちょいしか経ってないのに、 発酵が進んでいるのか香りも微妙に変化。 麹って凄いなぁ…ホント驚きだわ。 今でこんなに旨味あったら、 仕上がる頃には一体どうなるんかしら。 出来るだけ毎日顔合わせて、 美味しくなぁれの魔法をかけてみるよ。 因みに、 ビンに保存しているのより、 ジップロック保存の方が発酵が早い。 これは毎回そうなんだけど、 ビンのは水分多めにしたのに発酵遅めで、 ジップロック保存の方が香りが違って、 一段階味噌に向かっているような香りがする。 大豆ではないからどんな味になるか、 実験のつもりで試してみた味噌だったけど、 また別の豆でも作ろうかなぁ〜 いろんな味試してみたくなってきた!

文章を書くのも、写真を撮るのも好き!フリーでフォト&ライターをやってるけど、営業がとにかく苦手なのでこのように記事も無料で提供中。あなたのサポートをお待ちしております♡