わたしのきもち

私は、自分の気持ちを言葉にすることがとても苦手です。
自分のことながら、どう思ってるかがよく分からないからです。
かばんの中を手探りで探してるみたいに、うまく掴めない。

だから心の中には、これまで言葉にされてこなかった気持ちたちがフワフワと漂い続けている。

でもやっぱりそれではさみしいので、言葉にする訓練をしていきたいのです。

上手くは掴めないけど、なんとか。違うのを掴んでしまっても、なんとか。ちょっとずつ一番近い言葉を見つけられるように。

そしてなぜ、下書きだらけで投稿したことのなかった私が今日はできたのかというと、ゆっきゅんのおかげなのです。
昨日、京都の出町座にて『ハム・オン・ライ』上映とゆっきゅんのトークイベントがあり、そこでのゆっきゅんの言葉を受けてちょっと進むことができた。

質問コーナーにて、「表現したいのに上手くできない」という人に対して、
「完璧じゃなくても完成させること、人に見せることが必要」とおっしゃっていて、私にも深く刺さったのでした。

ゆっきゅんはいつも私にやりたいことをやらせてくれる。
今私はまだシャワーを浴びれてないけれど、この後きっと浴びれる。
うん、できる。できるぞ。
私はできる。

そういうことで、少しずつ気持ちを言葉へと変身させてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?