見出し画像

私はポム爺さんになりたい

ラピュタの、ポム爺さんが良すぎて…私はあれになりたい、と思った。
石と向き合い続けてきたポム爺さん…。
ポム爺さんにとっての石みたいなものは私にはないけど、己の中のマグマに耳を傾け、向き合い続けられる人になりたい。

…って、今日美容室でかかってたラピュタを観て思った。

美容師修行中の友達は、今日もとても頑張っていた。頑張るってすごい。何。すごいことだ。「頑張る/頑張らない」どっちでもいいのに、頑張るという選択をしたんだ。今日も。すごい。すごいこと。頑張るのが「良い」こととは思わなくて、だからただすごいと思った。良い悪いという価値基準じゃなくて、状態として。
とても頑張っていて、私はこのことをすべての町に町内放送をして回りたいと思った。皆さんにお知らせしなければ。こんなに頑張っているんだもの。
\ピンポンパンポーーーン…/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?