中学受験!~経験者は語る~wNo.2

ひなでー-----す!!この投稿ではNo.1の続きを書いていきたいと思います😊
早速本題に入っていこうと思いますので、まだNo.1をご覧になっていない方は、ぜひ読んでみてください!

この投稿ではあれですよね、あの………
そうそう!私が受験シーズン中にしなければよかったこと、後悔した😥ことについて話していきたいと思います!

私が受験シーズン中にしなければよかったことは3個です。


1個目は、「わかんなかったことは家で考えよう」としたことです。

こういうふうに考えている人も多いと思います。
でも、自分で考えたり、家族に聞いたりするよりも先生に聞いたほうが、わかりやすいです!👍🏻(家族に先生がいれば別ですが…)
私は、一回先生に聞いてみて、その時に
「こっちのほうが、断然早くて効率いいし、わかりやすい!」
と思いました。
ほとんどの先生が、結構丁寧にわかるまでしっかり教えてくれます。😃
今まで先生に聞いてなかった人は、一回でいいからまず聞いてみてください!


2個目は、思い浮かんだものをやっていたことです。

これだけではわかりにくいですよね。具体的に言うと予定を立てずに、
「あれやろうかなぁ~🧐」
と思い浮かんできたものをとりあえずやっていたことです。
びっちり
「これは何時から何時の間にこれをおわらせて、あれは……😣」
などとしなくていいです。それにこういうことをすると、最後まで予定通りにいかずに途中で予定転倒😅なんてことが多々あります。
朝、今日はこれとこれとこれやるぞーって思うだけでいいんです。
これなら簡単だし、そんなに時間も取りませんよね!😃😃


3個目は、教科書の線を引かなかったことです。

「問題に線を引きなさい」ってよく言われますよね。😐
正直言うと、線を引くのってめちゃめちゃめんどいです
でも、線を引くことによって多くのいいことが生まれるんです!問題の読み飛ばし、条件の読み忘れをしにくくなります。
じっくり読まなくていいです。入試本番にそんなまったり問題を読んでいる場合じゃないです!😓
私は、あまり線を引いてなかったので、これからはちゃんと引いていきたいと思います!ww
だから、日頃から条件などを問題を見てぱっとわかるようになったら楽です!😊


以上、私が受験シーズン中にしなければよかったことです!
これは、私が実際に受験を体験して、感じた個人の感想なので、あくまでも参考としてみていただけたら嬉しいです!😉

最後まで見てくれてありがとうございました!😊

ほかの投稿、次の投稿もぜひ見てみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?