見出し画像

6月29日、蟹座の新月。

6月29日11時52分、蟹座新月を迎えます。

月の"ホーム"である蟹座での新月。
蟹座の示すものは、『心の安らぎ・安定、家庭、人生の基盤』です。

今回の新月は、

  • 自分の本心の在り処を見つけて、自分が社会に貢献するための土台作りをすること

  • 自分が安心して力を発揮できる場所を見つけていくこと

がテーマになります。


新月図リーディング

https://horofor.com/equinox/ さまにて作成


社会に貢献するための、心の土台作り

今回の新月は10ハウスで起こります。
10ハウスは「社会における役割、立場」を表すハウス。

「心」を何より大切にする蟹座にとって、
「社会」というのは相対するもの。

でも、
「心」があるから社会に循環がうまれるし、
「社会」があるから人は心を適切にコントロールし、成長させることが出来ます


新月のサビアンシンボルは蟹座8度
「服を着てパレードするウサギたち」。

服を着てパレードする、ということは同じ目的に向けて心を合わせていくことを示しています。

みんなのためになることを考えて行動していくこと。
感情のコントロールを学んで協調性を発揮すること。

どちらも社会性を得て、社会に貢献する自分を育てていく上でとても大切なことです。


今回の新月は、心の奥にある本当の望み、隠されている欲求が浮かんできやすい時でもあります(リリスが新月に合)。

  • 自分の本心の在り処を見つけて、自分が社会に貢献するための土台作りをすること。

  • 自分が安心して力を発揮できる場所を見つけていくこと。

この2つを大切にしていきましょう。

今回の新月で注意したいこと

蟹座新月の時期は、理性よりも感情に意識が向きやすい時。

今回の蟹座新月の星の配置図からは、人とのご縁に恵まれて活動的になりやすい流れが見えています。活動的になりがちな分、"足元"を疎かにしがちなのもまた事実。"足元"とは、自分の感情です。

昨日海王星が逆行し、12月5日まで続きます。

海王星逆行期は、「うまくいかないこともまた素晴らしい」という氣付きをもたらしてくれる機会の訪れ。常識的な判断ではコントロールできないことも起こりうるけど、そこで浮かんでくる感情と丁寧に向き合う期間です。

人と関わることで色々と刺激を受ける一方で、様々な感情が生まれてくるでしょう。

また、7月2日には火星と冥王星がタイトにスクエアとなり、ここ数日は氣持ちがざわつくことも増えるかも。怒りや憤りの感情も湧いてきやすい時でもあります。相手の言動に即反応しがちな時でもあるので、そこは注意が必要です。

感情を丁寧に観察し、理解する


感情に意識が向きやすいときだから、まずは自分の中に生まれる感情を、丁寧に感じてみる。そして次に、観察してみる。

「この感情は、どの態度や言葉に反応して生まれてきたのかな?」

「この怒りは100点中何点くらいの怒りかな?」

「この怒りの下には、どんな悲しみや不安が眠ってるかな?」

自分の感情の流れを、あえて心のロジックで、頭で理解してみる。

自分の心が理解できた時、自分とじぶんが繋がる瞬間に立ち会えるでしょう。自分に信頼を置けた時、それは社会で活動する上での大きな土台となります。

NVC JAPAN(Nonviolent Communication)という団体が、「心の状態と身体的感覚を表現したいときに使う言葉のリスト」を提供してくださっています。
自分の言葉を言語化するのが難しい方は、是非こちらのリストを使って、自分の感情を言葉にしてみてくださいね。

http://nvc-japan.net/data/Feeling&Needs+intention.pdf


「帰れる場所」「逃げ場」を持っておくこと

社会の中で安心して力を発揮するためには、
「帰れる場所」「逃げ場」も大切です。

これは人生を生きる上でとっても大事なこと。

一人で全部抱えきれるほど、
人生は楽なことばかりじゃないのですよね。

一旦愚痴や弱音を吐いたって良いんです。

前を向いて進むためには、
心の土台が安定してることが何より大事。

『心がやわらかい』状態は、
心が弾む、心が躍る、心が通うなど、
楽しく生きる実感を得られやすい。

『心が硬い』状態は、
心が動かない、心が折れる、心が砕けるなど、
辛い経験に繋がりやすい。

蟹座新月は、心のやわらかさを思い出す蟹座新月でもあります。

あなたが帰れる場所、逃げ場を見つけて、辛い時はそこを頼ることも忘れずにいてくださいね。


あなたの新月が起こるハウスは?

新月が自分の何ハウスで起きるかを確認し、自分の新月のテーマを確認してみましょう。

【1ハウス】アイデンティティの確立、容姿、体質の向上
【2ハウス】生まれ持った才能を伸ばす、お金や所有物、価値観の明確化
【3ハウス】情報やコミュニケーションの循環、言語習得、新しい体験

【4ハウス】家庭の向上、自分の居場所の確保、心の安定
【5ハウス】自己表現・趣味・恋愛、内側からこみ上げる喜びを感じる
【6ハウス】健康・見た目を鍛え整える、仕事の向上、個人としての完成

【7ハウス】出会い、パートナーシップ向上、他者を通して自分を知る
【8ハウス】自己実現のための変容、深い専門性、財産や遺産と向き合う
【9ハウス】理想を描く、高等教育に触れる、非日常・海外に意識を向ける

【10ハウス】自己実現、社会的肩書きを得る、ライフワークに繋がる
【11ハウス】異なる分野の仲間を得る、常識の枠を超える、未来を描く
【12ハウス】潜在意識と繋がる、秘めた想いと繋がる、過去の記憶を癒やす

新月の願い事と願望実現については、以下のリンクもご参考くださいね。


最後まで読んでくださったあなたが、良い蟹座新月のサイクルを迎えられますよう願っています。

_________________________

【INFORMATION】

🔯homepage
https://hinatamasahito.com/

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯各種SNSリンク

https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito