見出し画像

「目の前の現象に揺さぶれない自分をつくる」5月26日、射手座の満月・月食。

5月26日20時13分、射手座の満月、月食を迎えます。

今回の月食は、1年で一番満月が大きく観られるスーパームーンでの皆既月食。スーパームーンでの皆既月食は、次回は33年後とか。

天候に恵まれたら、お見逃しなきよう空を見上げてくださいね🌕


月食は、占星術的には年に2回のパワフルなエネルギーのタイミング。

今回の満月・月食チャートは"揺さぶられ感"が大きい配置になっています。だからこそ、今回の満月・月食で見出したい「小さなことに揺さぶられない自分」。

こんなところに注目して過ごした方が良いよ、というお話をアメブロに書きました。


noteでは、そんな射手座満月・月食のホロスコープチャート解読を詳しく書いていきます。


射手座満月・月食の基本的なテーマ


画像1


今回の満月・月食は6ハウス-12ハウスラインで起こります。現実と精神を整え、自分を磨く中で世界に奉仕貢献できる自分をつくるハウス。

双子座、射手座に共通するのは「学びと探求」。

今回は「魂の目的」ドラゴンヘッドが太陽にコンジャンクションしており、より自分のあり方の中に魂の目的を見出す時。

牡牛座新月からのテーマを継いで、自分の在り方を定めるというところを主眼に置いて、現実的に自分を見つめ、遠い未来の貢献に繫がる自分を育てるために手放すものを見つける、というところが満月の基本的なテーマになります。


揺さぶりの正体と乗り越え方


新月のサビアンシンボルは射手座6度「クリケットゲーム」。

定められたルールの中で心と体と知性を磨き、正々堂々自分で勝負していく。揺さぶられる中で炙り出される自分の課題、社会の中で魂の目的に沿った力を発揮できる自分を育てるときですね。


満月部分に対して魚座入りしたばかりの木星を頂点とする柔軟宮Tスクエア。Tスクエアは「乗り越えて手に入れる」ためのアスペクト。

自分の本質を見つけ、世界に貢献するための魂の目的に繋がる旅に出る。そこに揺さぶりをかける2ハウス魚座木星は、ありのままの自分で自分を許すような精神性への旅を持ちかけてくる。

今、自分がどちらに向かうのか、誰のために魂の目的を使っていくのか、揺さぶられる度に、意識して決めていきましょう。


今回はさらに、ASC・水星金星・海王星の柔軟宮Tスクエア。

相手と自分の境界線が曖昧になって人間関係のもつれがうまれそうな感じもあります。
「自分はどうしたいのか?」決断の揺らぎや優柔不断さからストレスが溜まりそうな配置でもあります。

本質の自分から見たら、ズレは気持ち悪いもの。ただ、ズレを直接治そうとするのではなく、自分が愛や平和、貢献の気持ちから出来ることに目を向けましょう。

全てのネガティブな感情は、本質の自分に気付いてほしくて脳がやらせていること、と思ってくださいね。

本心からの行動に、脳はしっかり責任を取ろうとします。ネガティブな思いすら俯瞰し、自分の本心に沿って成長に活かす。この視点が大切です。


罪悪感や無価値感を手放し、本心の自分で生きるために


今回の満月で鍵を握るのが4ハウス入り口にあるキロンでしょう

キロンが示すのは、魂の傷。無意識に避けている自分の心の傷や、ネガティブにとらえてしまうポイント。

心の奥底に抱いた自分の罪悪感や無価値感。家族から植え付けられた価値観や信念が、あなたを苦しめていないでしょうか。

・自分には価値がないからと学びや努力を続けて日常を楽しめない。

・誰かに認められるために頑張る自分や、義務感から動いて疲れている。

・お金や地位を手に入れるために誰かと比較して自分を奮い立たせている。

こんな状態は、誰かに自分の幸せを預けてしまって、自分の人生を自分で生きられていない状態です。人生の本質は、あなたが生まれ持った才能を思い出し、使う許可をするだけで人生は整っていく、というところにあります。

アメブロの方にも書きましたが、揺れ動く感情の中に、あなたの成長の種が見つかっていきます。

あなたがあなたの心を丁寧に見つめ、しっかり捉えて、向き合っていきましょう。

キロンのポイントは、繰り返し見つめ、向き合い、乗り越えることで初めて才能に繋がるポイントなのです。不必要な思い込みや観念は手放して、本質の自分に還っていく。それが自分を癒やすことにも繋がります。

今回の満月図では、キロンとドラゴンヘッド、MCを含めたカイト型が出来上がっており、あなたの癒やしが社会に貢献する自分へと繋がるときでもありますよ。


まとめ

揺さぶられ感の大きい今回の満月・月食で意識したい「小さなことに揺さぶられない自分」について書きました。揺さぶりの乗り越え方、というか、自分の目指す在り方は、次のとおりです。

・自分の本心の思いに沿って

・愛と平和の気持ちから行動できる

・自分の才能を活かした未来を生きる自分を想像する

・そのために現実を見て、知り、学び、行動する。

そんなエネルギーの大きい満月だからこそ、手放すものも大きいかもしれません。

引き続き土星天王星のスクエアも滞在し、これまでの常識や価値観を変えていきやすい時。土星が逆行して、昨年末から始まった風の時代からの変化を定着させていく時でもあるのですよね。

今回の満月・月食で、あなたの魂が輝くために必要な手放しを進めていってくださいね。


_________________________

【INFORMATION】

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯個人セッションのお申し込み
https://note.com/hinatamasahito/n/nfd9b2bbe73e8

🔯各種SNSリンク
https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________


いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito