見出し画像

8月27日、乙女座の新月。

8月27日17時17分、乙女座新月を迎えます。

社会やパートナーに求められる姿と、
自分が理想とする在り方。

そのギャップに頭を悩まされることは
少なくないですよね。


ただもしかすると、
会社やパートナーに伝えきれていない
自分の魅力や才能、理想の在り方が、
ギャップを生み出しているのかもしれません。


あなたの理想とする世界は、
外の世界に向けて伝わっているでしょうか。

あなたが輝く魅力や才能を、
自分の言葉で語れているでしょうか。


今回の乙女座新月は、

「魅力と理想像を表現する言葉を探し、
 自分を磨いていく新月。」


この新月サイクルでは、
これまであなたの辞書に無かった言葉が、
あなたの魅力と才能を照らします。

他者との関わりの中で生まれる言葉が、
気づかなかった心の盲点を映し出し、
理想に向けた成長を促します。


乙女座の示すものは、
『自律・奉仕・貢献・秩序・繊細さ』


獅子座の季節の
「人生の主人公として生きる情熱」
が収束し、

理想の在り方で外の世界に貢献するために
自らを整えていく、新月のサイクルのスタートです。


新月リーディング


他者を通して自分を識り、整える


今回の新月は7ハウスで起こります。

7ハウスは
「対人関係・パートナーシップ・投影」
を表すハウス。


人は
「自分のことは自分が一番わかっている」
と思いがちな生き物です。

でも、わかっているようで、
実はよくわからないのが自分。


乙女座は、「他者から見た自分」を
とても強く意識するエネルギーに溢れます。

他者を通して、自分に欠けていたり
出すぎたものを探して、自分を整えていく。

客観的な視点に立って、
自分の在り方を"整えていく"意識が
強まりやすいです。


自分を創る「言葉の力」を大切に


自らを客観視、整える上で、
自分に貼りつけた「ラベル」というのは、
思った以上に自分に影響を与えます。

言葉が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人生が変わる。

例えば家族内で
「ママ」と呼ばれれば
ママとして振る舞う自分に頭がスイッチする。

例えば仕事で
「先生」と呼ばれれば
先生として振る舞う自分に頭がスイッチする。

ラベルによる思い込みは
とても強いことが心理学的に示されています。


だからこそ大切なのは、

あなたの理想像を思い描き、
それにふさわしい言葉を選ぶことです。



新月のサビアンシンボルは
乙女座5度「妖精の夢を見る男」

意味としては、

  • 言葉の力で人生が変わることを実感すること。

  • 言葉のインスピレーションを活かして
    自分に新たな彩りを与えていくこと。

ということ。


あなたの魅力や才能を言葉にし、
自分を磨いていくこと

が、今回の新月のテーマの一つです。

あなたが自分自身をどう定義し、
どうラベルを貼るかで、
日常の過ごし方や習慣が変わります。

理想の姿を"思う"だけでは叶わないから、
ぜひ言葉にして頂きたいのです。




新しい言葉を探す旅に出る

「言葉」を見つける旅に出てみましょう。

今回の新月は、

多様な情報に触れ、
言葉の選択肢を手に入れやすい時

でもあります。

色々な選択肢や可能性を見つめながら、
自分の捉え方や解釈をアップデートしていく

人との対話の中で、
自分の心の奥底にある想いに
気付かされることもあるでしょう。
(4H双子座火星と7H乙女座新月のスクエア)

専門家に学び、
今までにない選択肢の言葉が
生まれやすい時でもあります。
(天秤座の水星が山羊座冥王星、
 双子座火星とトライン)

あなたの魅力と理想像を言葉にするために、
フットワーク軽く、専門的な学びの場や
知識に触れにいくことをおすすめします。


「変わること」を恐れず挑戦すること


今回の新月は、
変化と安定の間で揺れやすいでしょう。

  • 「自らを整えたい」思いと、
    「新しい可能性を知るために動きたい」思い
    との間で行ったり来たり。
    (双子座火星と乙女座新月のスクエア)

  • ゆずれないこだわりを模索する中で、
    「これが自分だ!」と衝動的に
    新しい自分の信念を打ち出したくなる。
    (土星金星天王星(ヘッド)のTスクエア)

この2つが、新月図で大きく目立つポイント。


ここで意識したいのは、
安定ばかりを求めることは、
停滞を生み出しかねないこと。

葛藤が生まれるのは、成長のチャンスです。


一旦決めて動く。
動いた結果を見て、改善する。

人生はこの繰り返し。

乙女座の改善の力を活かして、
人生をステージアップしていきましょう。

まとめ


今回の新月は、

「魅力と理想像を表現する言葉を探し、
 自分を磨いていく新月。」


あなたの理想像を思い描き、
それにふさわしい言葉を選んでいきましょう。

あなたの魅力を言葉にし、
人に伝えられる自分になっていきましょう。

変化の中で、
他者を通して自分自身を捉え直していく。

色々な選択肢や可能性を見つめながら、
社会に求められる姿と、
自分が理想とする在り方を見直していく。

変化を恐れずに、
あなたを彩る「言葉」を身に着けていく
新月のサイクルのスタートです。


新月が起こるハウスと個人的な新月テーマ

新月が自分の何ハウスで起きるかを確認し、自分の新月のテーマを確認してみましょう。

【1ハウス】アイデンティティの確立、容姿、体質の向上
【2ハウス】生まれ持った才能を伸ばす、お金や所有物、価値観の明確化
【3ハウス】情報やコミュニケーションの循環、言語習得、新しい体験

【4ハウス】家庭の向上、自分の居場所の確保、心の安定
【5ハウス】自己表現・趣味・恋愛、内側からこみ上げる喜びを感じる
【6ハウス】健康・見た目を鍛え整える、仕事の向上、個人としての完成

【7ハウス】出会い、パートナーシップ向上、他者を通して自分を知る
【8ハウス】自己実現のための変容、深い専門性、財産や遺産と向き合う
【9ハウス】理想を描く、高等教育に触れる、非日常・海外に意識を向ける

【10ハウス】自己実現、社会的肩書きを得る、ライフワークに繋がる
【11ハウス】異なる分野の仲間を得る、常識の枠を超える、未来を描く
【12ハウス】潜在意識と繋がる、秘めた想いと繋がる、過去の記憶を癒やす

新月の願い事と願望実現については、以下のリンクもご参考くださいね。

最後まで読んでくださったあなたが、
良い乙女座新月のサイクルを迎えられますよう願っています。

_________________________

【INFORMATION】

おすすめの占星術本が9月9日発売!
物語形式で描かれる、新しい占星術の解釈が学べます!
ただいま予約受付中。是非お手に取ってください!


🔯homepage
https://hinatamasahito.com/

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯各種SNSリンク

https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito