母になって2

ひなたを産むまで、

私に子どもができるのか、私たちのところに子どもが来てくれるのか。ずっと不安だった。

たぶん金銭的にも余裕はあるし、誰よりも子どもは好きだ。それでも、なぜかずっとずっと不安だった。

ひなたを産んで、「こりゃ、えらいもんを産んでしまった…」と思った。日を追うごとに、可愛くて仕方ない。世の中にこんなに可愛い存在がいてよいのか?こりゃ、私が今までやってきた仕事の中で、ベストオブベストだ。

正直、産んで2日目にはもう2人目がほしくて仕方なかった。だってかわいすぎるんだもの。

でも、想像通り、2人目も不妊治療クリニックのお世話になった。悲しい思いも、痛い思いもめちゃくちゃあったけど、先端医療には本当に感謝している。

不妊治療できる体力があったし、保育園で子どもを見ていただけるし、働いているから使えるお金があったし、仕事も時々休みをいただけたし、夫も協力をしてくれて本当によかった。

先生方とスタッフさんには感謝しかない。安心して治療できる環境を作っていただいて、おかげで2人目「かなた」を産むことができた。本当にありがたい。

不妊治療中は、ママ友がさくっと妊娠して出産したり、周りと自分の状況を比べたりと忙しかったけれど、全て意味があったのかな。ちょっと冷静に自分を認められるようになったし、見えない部分を想像する気になれた。ちょっとだけ人間として、進歩できたならいいな。

これから4人家族+犬でまた新しい日々が始まる。みんながどうか元気で笑っていられる日々が続きますように。ずっとそれを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?