見出し画像

【夕月ティアインタビュー】アイドルシンガーの改めて考えた”やりたいこと”

初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。日向キタローです。

インタビュー企画第26弾は金星からやってきたバーチャルシンガーの夕月(ゆうづつ)ティアさん。これまでの活動や歌に関して、たくさん聞いてきましたのでお楽しみに。





・元々地球で拾ってくださった方がいて「お歌がいっぱい歌えるよ」って言われて「ホントに!?」って気がついたら配信をしていました。


ー まず始めに自己紹介も兼ねまして、普段どういった活動をしているのかお聞かせください。


金星から来た宇宙アイドルシンガーの夕月ティアです!普段は歌を歌ったり、歌を歌ったり…歌を歌ったり…バタバタしたり…歌を歌ったりしています。


ー 次の(2022年の)8月に活動3周年を迎えますね。


無事に生き延びられれば3周年を迎えられます!


ー 3周年ということで、時間としては長い期間活動をしていますが、活動を始める前から同じ配信をされている方々のことは知っていましたか?


実は全然知らなくて!でも地球に来て、ご縁があって、いつの間にかVtuberになっていました。なので地球で拾っていただいたご縁でVtuberを知りました。


ー 活動を始めてから他の配信をされている方も知っていった、と。


元々配信とかもそんなにするつもりじゃなかったんです。元々地球で拾ってくださった方がいて「お歌がいっぱい歌えるよ」って言われて「ホントに!?」って気がついたら配信をしていました。楽しいからOKです!



・私のお歌とか音楽とか…”私という人”を受けて入れてくれる人たちがたくさんいたからこそ、いろんなやってみたいなって思えることに挑戦できるようになったし、楽しかったです!


ー こちらに来てから活動を開始して、始めはユニットで活動していました。オリジナル曲やリアルイベントの出演もそちらで経験されてきたと思います。そういった今までの活動をしてきていかがでしたか?


こうやって地球に居続けているのは、やっぱり楽しいからで。まわりでこうして地球で仲間やリスナーがたくさんできたからで…なので”楽しい”です!
楽しくなかったら金星に帰っていたと思います。


ー 『歌を歌うことが好き』ということですが、地球に来る前から歌を人前で歌うようなことはありましたか?


金星にいた頃からお歌は好きだったんですけど、あまり周りに出せなくて…。なんか「私みたいな者が歌うなんて、そんな大それたことを…」みたいな閉じこもっていたというか…。あまり自分を出せずにいました。だから歌を人前で歌ったこともなかったし、地球に来てみんなの前で歌って「私も歌っていいんだ!」「受け入れてもらえるんだ!」とうれしい気持ちになりました。

こういったことになるとは思わず…、やっぱりこういったご縁があったからこそ全力で音楽をできて、全力で自分を出すことができて、だから楽しいです!


ー 活動の中で配信のライブやリアルのライブだったりを初めての体験として経験してきたと思いますが、そういったものも体験していかがでしたか?


楽しいです!

終わっちゃった…待ってください(笑)

こうやって地球に来て、私のお歌とか音楽とか…”私という人”を受けて入れてくれる人たちがたくさんいたからこそ、いろんなやってみたいなって思えることに挑戦できるようになったし、楽しかったです!

誕生日のときにバーチャルライブを開催したんですけど、その時もバーチャルの世界での素敵な巡り合わせで、VRChatに詳しい方が協力してくれたり、本当にみんな優しくて、実現できました!


ー 配信やバーチャルでのライブやリアルのライブは各々感じるものが違ってくるとは思いますが、そのあたりはいかがでしたか?


普段はリスナーさんと住んでいる世界が違うので、なかなかコメントだけとかでしか反応は見れないんですけど、外のリアルイベントとかでみなさんの顔が見えたりすると、「みなさんがいる!」ってなってうれしくなります。なんというか繋がれた感覚が強く感じれたりします。

3周年記念でリアルライブに向けてのクラウドファンディングをやっているんですけど、やっぱりバーチャルの世界に住んでいる私だけれども、リアルの世界に住んでいるみなさんと直に繋がってライブをすることが、すごく楽しくて、やりたくて…。時々リアルライブにゲストで呼ばれて出させていただくことがあるんですけど、その時もみなさんの熱さをより直に感じられるのでリアルライブも大好きです!


ー 実際にリアルライブも体験として楽しい部分あると自分も思います。なのでいろんな所でライブをして欲しいと思っているファンの方々も少なくないと思います。



そうだといいなと思います!今だといろいろと難しい部分もありますけど、いろいろと気をつけつつ…!いつかはみんなで「わー!」ってできる日が来て欲しいです!



・曲もそうなんですけど、曲を作ってもらうまでの思い出もたくさん詰まっている曲ですね。


ー 配信やリアルを問わずにライブをやっていらっしゃいますが、オリジナル曲もたくさんあります。そういったものの中で思い入れの強いものなどはありますか?…全部だとは思いますが、あえて今選ぶとしたら、になりますが。


全部!なんですけど!…逆に私の曲の中で好きなものとかってありますか?


ー 自分がですか?……強いて選ぶなら『流星少女』ですかね?


じゃあ『流星少女』のお話をしますね!

『流星少女』は初めてイベントで獲得した曲です。よく「楽曲提供イベント」といって、配信アプリとかであるんですけど、私はトピアという配信アプリのイベントでれるりりさんから楽曲提供の機会をいただけるということで挑戦しました。れるりりさんの曲を元々素敵だなと思っていたので挑んだんですけど、リスナーのみなさんの協力があってそこでありがたいことに獲得できました。

曲もそうなんですけど、曲を作ってもらうまでの思い出もたくさん詰まっている曲ですね。レコーディングとかも関係者さんとかも来てくださって、その時も楽しかったり、曲も相談しながら作っていただいたりたので。その中でやっぱり1番は「みなさんと掴み取った1曲!」というところが強いですね。


ー 過程も含めて夕月さんとファンのみなさんにとって思い入れの強い曲ということですね。


それまでに私は2回、楽曲提供イベントに負けていて、この時が3回目の挑戦だったんです。なので「やっと夢の1つを手に入れた!」っていう今までの配信の思い出とかも思い出す1曲ですね。



・大変だけど自分が何をやりたいのかっていうのを考えて、ダイレクトに形にして動くようになったと思います。


ー このあたりは言える範囲で構わないのですが…デビュー当時はユニットでの活動でしたが、そこからソロでの活動に変わって、ご自身で心持ち的に変わった部分はありますか?


自分で”本当に何がやりたいのか”っていうのを考えるようになりました。
グループだった時は、運営さんとかが「あれやって」「これやって」みたいなのを”はーい!”って感じで言われるがままやっていた節もどこか合ったんです。ただ、言われたことをやるだけじゃなくて、ああしてこうしてって言ってくれる人がいなくなったからこそ、大変だけど自分が何をやりたいのかっていうのを考えて、ダイレクトに形にして動くようになったと思います。


ー ほぼ全部自分で考えて行動するということは、やっぱり誰にとっても難しいことだと思います。ソロでの活動になって、現時点(2022年2月)で半年ほどですが、その中でもいろいろなことをなさってきたと思います。個人的にも少し触れさせていただきたいんですが、”秘密結社”も結成していますよね。


そこにも触れるんですか!?(笑)


ー すごく気になっているので……。


(笑)

はい!『秘密結社 りふぇえっくす』です!すごいつよいです!

寝て起きたら秘密結社っていうスレッドが建っていたので、これはやるっきゃない!と…。そしたら気がついたらメンバーが集っていました!


ー 外から見ていても楽しそうだなとは感じています。


楽しいです!見えていない部分でもわちゃわちゃしていたり…(笑)

本当に個人で思いつきで始めたことなんですけど、今私を拾ってくれたRe:fAce(りふぇいす)さんっていうサークルの方たちも乗っかってきてくれていて、なんだかえらいこっちゃになっています。「あれ?こんなことになるはずでは?」っていう感じで(笑)でも楽しいからOKです!



・今までは挑戦したいって思っても「私なんかが」って思っていたけど「挑戦していいんだ!」となったので挑戦している形です!今しかきっとできないことだと思っているので!


ー 先程から何度か話題にも上がっているクラウドファンディングについても改めて触れさせていただきたいと思います。このお話を伺っている時点で支援期間が残り2週間ほどではありますが、やろうと思ったきっかけなどはありますか?



初めに話していた経緯とかも関わってくるんですけど、こうやって地球に来て、いろいろやりたいことをやってもいいんだ!と思って。Vtuberさんって結構引退とかが早かったりとかで、人生短しじゃないですか。Vtuberさんに限らずですけど。やっぱり”やりたい!”と思ったときに挑戦しなきゃその時はその時しかないというか、その思えた時を、挑戦できる時を大事にしていきたいって思って…。これを”今しかできないこと””私が今1番やりたいこと”だと思ったんです。

リアルライブに関してさっきも言いましたけど、リアルライブでの”熱さ”みたいなものが本当に好きで、みなさんの世界ともっともっと繋がっていきたいと思って、3周年という記念すべき時に最高の形でリアルライブというものに挑戦したい、と。今までは挑戦したいって思っても「私なんかが」って思っていたけど「挑戦していいんだ!」となったので挑戦している形です!今しかきっとできないことだと思っているので!


ー いろいろと拝見させていただいていますが、イベントにかけての熱意を感じます。クラウドファンディングのサイト内でも活動報告を毎日あげていたりと、そういったところからも伺えます。


毎日活動報告をあげるのは大変です!でも大変だけど、やりたいことや達成したいことがあるので、そのためなら頑張れちゃう。それ自体が楽しいですし。


ー クラウドファンディングといえば支援のリターンもあります。その中にある「1on1でのオリジナル曲弾き語り」というのはなかなか珍しいと思います。


そうなんですか?喜んでもらえるのなら、自分のできることを全力でやりたいので。私の弾き語りが好きっていうのを言ってくれる人も多いですし。


ー 他にも個人的ではありますが、目にとまったものとしては「ライブ映像収録Blu-ray」でしょうか。


やっぱり記録として残るといいなと思いまして!


ー なかなかVtuberさんのライブが映像として残る、というのはまだ比較的少ないように思えるので、こうしてリターンとして映像が残るというのはありがたいものかなと。


そうなんですね!みなさんとの思い出が形として残るのは良いことなのかなと思っているので、私としてもオススメしてます!

こうして他の方の目線でのご意見が聞けるのはうれしいですね。自分目線だけだとわからないことがやっぱりあるので。


ー クラウドファンディング開始の時の配信や、クラウドファンディングに向けての動画などでも触れていらっしゃいますが、改めて意気込みなどもお聞かせいただければと思います。


達成すれば、なんですけど、今回すごい方々が協力してくださることになっていて、見た目の部分でも音楽の部分でもすごいものになる予定です。ライブのテーマソングなども新曲として発表する予定なので、夕月ティアの音楽を最高の技術と共に全身全霊でお出しするので、存分に浴びていただけるとうれしいです!

1人でも多くの方に私の音楽が届けばいいなっていうのが、活動している中での目標でもあるので、少しでも多くの人が私の歌でうれしくなったり、感動したりとか、心が動いたりして欲しいなと思っているので、ライブを開催できるように頑張りたいと思います!よろしくおねがいします!



ー ライブの方も現地の他に配信も予定していますよね。


そうなんです!配信だったら客席無限大なので!いっぱい見に来てほしいです。
案外、配信があるっていうことを知らない方がいるみたいで「配信もやるよ!」っていうこともまだまだ広めていきたいと思います。



・これからももっともっと音楽と触れ合って、いろんな表現をしていきたいと思います!


ー クラウドファンディングに関してたくさんお聞きしてきましたが、それ以外にご自身でやっていきたいことなどはありますか?


やっぱり今までもこれからもそうなんですけど、自分でやりたいと思ったことを直接動いてすぐに実行できるようになっていきたいと思うので、自分が楽しいなって思えることをたくさんやっていきたいし、みんなが楽しいって思ってもらえることをこれからもたくさんやっていきたいです。そしてこれからももっともっと音楽と触れ合って、いろんな表現をしていきたいと思います!


ー これからこういう曲とかも歌っていきたいというものなどはありますか?


アイドルだけどかっこいいのとかを歌いたいと思います。あとはエモい?やつを歌いたいなと思います!「あなたの心を揺さぶる歌」を歌いたいっていう、お歌としての目標ができたのでそういう曲も歌いたいと思います。

でも他にもいろいろ歌いたいと思います!流行りの歌みたいなものも歌ったりしていきたいと思っています。でもその中でやっぱり自分を大切にしたりもしていきたいです。


ー お歌以外にはなにかあったりしますか?


うーん…、結局お歌になるんですけどライブにいっぱい出たいです!
なので自分ももっと高めていきたいので頑張っていこうと思います。

お歌以外だと………あと50年くらい考えさせてください(笑)

でも楽しいと思ったことをやるだけなので、お歌以外で楽しいと思うことがあればやるかもしれませんし、やらないかもしれません。


ー いろいろお話をお伺いしてきましたが、他になにか告知などはありますか?


今はひたすらクラウドファンディングについてですね。達成しないことにはスタート地点にも立てないので!

クラウドファンディングも、活動も頑張っていきたいと思います!




夕月ティア
「あなたの心を揺さぶる歌を歌いたい」
金星から来たVsinger。
2021.7.18、再出発。
宇宙アイドルシンガーとして、地球の大きなステージで歌うことを目標に活動中。
Twitter:@Yuudutsu_Tear
YouTubeチャンネル
FANBOX
BOOTH

日向キタロー
アニメとゲームと特撮とバーチャルが好きなオタク。
Twitter:@HinataHuto





取材・文:日向キタロー

記事に関して何かございましたら、日向キタローまでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?