【くっすんインタビュー】DJやVオリジナル曲の掘り方聞いてきました

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです、日向キタローと言います。

趣味と興味で始めたインタビューのような企画も第4回目。今回は”所属イベント「たくさん」”と書かれるくらいいろんなDJイベントに出演しているくっすんさんにお話を聞いてきたのでそれを書き記していこうと思います。

では。



・「こんなにネオンライトのイントロ流れてるのにネオンライトから始まらへんかったらしばかれるんじゃないか!?」って思って急遽セットリストを変えました。



ー今回はお声掛けいただきありがとうございます。早速ですが、軽く自己紹介と言うか”普段どういった活動をしているか”や、”Vを知ったきっかけ”などお聞かせください。


普段は配信見たり、DJしたりたまにVJしたり…って感じですかね。Vtuberを知ったきっかけというか、Vtuber見始めた頃のじゃロリ(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)ですね。そこからミライアカリとか見たりして、がっつりハマりだしたって思うのはヒメヒナから。いわゆる”大手”っていうのを見だしたきっかけは湊あくあを見てからですね。


-DJもVJもしているといってましたけど、両方の歴ってどれくらいになるんですか?


DJを始めたのは5年くらい前からで、VJは4年くらい前からですね。もともとアニクラとかでDJしていたんですけど、「VJが足りない、VJが足りない」ってよく言われているので、興味もあったしVJもやってみたいなと思ってVJも始めました。


ーDJとVJでどういう風に違うってあったりしますか?音楽と映像を扱うっていう違いもありますけど…。


VJは機材とかソフトとかの初期投資が高いですけど、それ終わればあんまりお金がかからないんですけど、DJは音源をずっと集めていかないといけないって考えたらVJよりもお金はかかりますね。VJのソフトも種類があってものによっては8万とかするのもありますけど、そこまでのじゃなくても結構なんとかなったりはします。


ーやっぱり結構幅もあるんですね…。くっすんさんはリアルでのイベントもオンラインでのイベントも結構多く出演なさってますけど、リアルとオンラインでセットリストの組み方とかの違いってあったりしますか?


オンラインもリアルイベントもセットリストの組み方は変わりませんね。やる環境でのセットリストの組み方の変化というよりも、タイムテーブル上の順番で変わることの方が大きいです。例と言うか、10月の時の #バーチャダイブ ではゲストの桐谷こむぎちゃんの後にやったんですけど、当日のこむぎちゃんの出番前までこむぎちゃんが何をやるのか詳細は聞いてなくて、出番の10分くらい前に詳細聞いたんですよ。それで最後の告知の時に後ろでずっと”ネオンライト”のイントロが流れてるんですよね。「こんなにネオンライトのイントロ流れてるのにネオンライトから始まらへんかったらしばかれるんじゃないか!?」って思って急遽セットリストを変えました(笑) ほぼ丸々変えて、あの時は詳細知ってからなので…、だいたい50分くらいでセットを組みましたね(笑) 当初はルキロキから始めようって組んでたんですけど、そこがBPMが180くらいで、ネオンライトとはまったくBPMが異なっていて…。VJの方にも「ごめん!めっちゃ変えるわ!」って言いました。

違いと言えば、オンラインイベントの方がお客さんの反応がすぐ見れたりしますね。いるじゃないですか「あー、高まる~!」ってやっててもフロアの後ろの方でおとなしくしてる人とか。それがオンラインだと全員”コメントでの反応”になるので目に見えてわかりやすいんですよ。感じる違いと言えばこういうところですかね。



・「なんかこの子曲出しそうやな」って思ったらとりあえずリストに突っ込んでおいて曲が出るのを待ったりもしたり


-自分も何度かくっすんさんのDJとかを聞いたりしているんですけど、結構いろんな曲を知っていたりというか…”どこからそういう曲知ってるの?”っていうのが多いんですけどどうやって見つけてきたりしているんですか?


基本的にはBoothとYouTubeで見つけてきてますね。「Vtuber MV」とか「Vtuber オリジナル曲」「バーチャルYouTuber MV」とかでYouTubeで検索したり、Boothとかだとタグ機能があるので「バーチャルYouTuber」や「オリジナル曲」とかを巡ったりって感じで探してます。Twitterとかでも探したりして、「なんかこの子曲出しそうやな」って思ったらとりあえずリストに突っ込んでおいて曲が出るのを待ったりもしたり。そういうので見つけたりしたのがLeiaだったり夏日葵だったり、くもの上ユメミちゃんですね。

知り合いのVJからは「くっすんのVJの時はやるのめちゃくちゃ大変」って言われるくらい、いろんなところから掘ってますし、自覚としてもありますね…。もともとこうやって色々掘ったりしているのは、身の回りにいた人たちがめちゃくちゃいろんなところから掘ったりしてて、その影響が大きくていろんなところから掘っているのが今でも身についているっていう感じで。

逆にいわゆるメジャーどころっていうのは自分から追ったりはしてませんね。そういうところって自分から追いに行かなくても、Twitterでフォロワーとかが追っていたりしてRTとかで自分の目に入ってくるので、見かけて情報を知るような形になってます。

こういう掘り方してるので逆にメジャーどころが追えないんですよね。今はもうVtuberの曲自体が毎日のように増えたりしていて、すごい時には「デビューして三日後にオリジナル曲を出します!」とかあったりするんですよ。多すぎて追えない。


ー確かに曲が出てくるの自体が多くなってますしね…。そういう点でも深いところまで掘っていったりしているのはすごいと思います。そこでですが、もう恒例にしようと思っている、「好きなV・最近気になっているV」とかもお聞かせください。出演するイベントがあればそちらもよろしくお願いします。


えーっと、佐久間(佐久間ねむ)は自分で今ちょうどnoteを書いているのでそれを読んでもらうとして…。

一人目天満ニア(あままにあ)です。オリジナル曲の「タイムリープする」っていう曲が10月に出たんですけどこれがめちゃくちゃいい曲なんですよ。歌声もとても素敵で今後もVtuber楽曲に食い込んでくるだろうなって思ってます。LoL(League of Legends)にもお熱ですね。


二人目がLamuril Ragna X'(ラムリルラグナクロス)。先日1周年も迎えて、歌もいいし、ゲームしてる時のリアクションもめちゃくちゃいいです。いつのまにかガチ恋Vに入ってたのには驚きましたけど…。そしてやっぱりホラゲーを実況してるラムリルがすごい面白いんですよ。あとは”蛍の光”は是非聞いてほしいですね。


三人目に奏月ここ(かづきここ)。結構長い期間活動してるんですけど、知ったのは(取材時から数えて)先月からとかです。自分がドラクエが好きだったりするので、「ドラクエが好き」って言われたらすぐにいっちゃうんですよ。ゲーム配信もすごく見やすくて面白くてぜひとも一度見てほしいですね。あと個人の希望的観測ですが”歌活動するかも?”って思っています。


出演のイベントとかは #バーチャダイブ と、VIRTUAL TRIBEという長野と大阪で同時開催されるリアルイベントが12/6にあります。

自分は大阪の方でVJとして出させてもらいますけど、メンツもやばいイベントで、「出ます」って返事をしてからグループに入ったらすごいのがいて”やばい”ってなりました…。頑張るのでよろしくお願いします!



くっすん
#バーチャダイブ レギュラークルー。DJやVJとして活動中。
Twitter:@kussun_kisume
日向キタロー
話を聞いたオタク。
Twitter:@HinataHuto


取材・文:日向キタロー


記事に関して何かあれば日向キタローまでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?