見出し画像

マギアレコード 12話感想 明かされるやちよさんの過去と魔法少女の真実…

前回の感想はこちら!

過去の仲間の声を聴き、なんやかんやで記憶ミュージアムへ向かうやちよさん。
またもやフェリシアにGPS付けてるから追跡は余裕。


マギウスの1人となった灯花ちゃん。
いろはやういの記憶は持ち合わせていません…

いよいよ魔法少女の真実が語られます。
このへんはまどマギを見た方にもお馴染みでしょう。
まどマギ視聴者が既に知っている残酷な真実をいろはたちは知らないわけで…見てるこっちもソワソワしてきますね…

まずは「ソウルジェムを砕かれると死ぬ」
ソウルジェム=魔法少女の魂。
「絶命」「逝去」「他界」「お陀仏」「永眠」「早世」
…と次々にスクリーンに表示されていく演出がシンプルに怖い。
やちよさん、みふゆとチームを組んでいた雪野かなえはソウルジェムの破壊によって命を落としました。
かなえは5話冒頭の回想シーンで台詞はないものの、少しだけ映ってます。

つづいて「ソウルジェムが濁りきると魔女化する」
やちよさん、みふゆ、ももこ、鶴乃とチームを組んでいた安名メルはソウルジェムが濁りきったことによって魔女化してしまいました。
こちらも台詞はありませんが10話で登場済み。
料理を作ろうとする天音姉妹に、みふゆがやちよさんとメルの面影を感じていました。

メルの魔女化直前の台詞が「そんなことないですよ…」で途切れていますが、ゲーム版では台詞に続きがあります。
ベタだけどグッとくる台詞なのでカットしないでほしかったのですが…
かなえも絶命前にやちよさんに言葉をかけるのですが、それも含めて来週やちよさんの回想という形で出てこないか密かに期待です。


こうして一人、また一人と仲間を失ったやちよさんとみふゆ…
みふゆはこの事実に耐え切れず、一人思い悩んでいるときにドッペルを発動してしまうのでした。

ドッペルは灯花ちゃんが作り出した魔女化を回避するシステム。
これを全世界に広めることがマギウスの目的であり、魔法少女の解放。
さぁ貴方ならどうする?



一方妙に落ち着いてるかえで。
「可哀想なレナちゃん。可哀想な魔法少女。でも大丈夫。私と一緒に来れば魔法少女は救われるよ」

かえでマギウスの翼に入ってる!?




というわけで灯花ちゃんによる魔法少女講義と、まさかのかえでがマギウスの翼入り?というショッキングな展開でした。
全体的に作画、演出とも良かったですね。
あとやっぱり釘宮理恵さんの声は耳が幸せになりますね…
くぎゅうううううううううううううううう


今回のエピソードに合わせて「耳を撫でて彼岸の声」が明日17時から復刻。
やちよさんを見守るかなえとメルが主役のイベント。
切なく温かいストーリーが大好きです。

画像1

画像2



アニメ マギアレコード、早いものでとうとう残り1話となってしまいました…
今回のかえでの様子を見るに、ももことレナもマギウスの翼となってしまうのでしょうか?

そしてまどか、さやか、ほむらはアニメに登場できるのか?
1カットながらOPに登場している以上は出てくると信じたい…!

あとは1話以来出番のない黒江
マギウスの翼に入ってて再登場か、それともいろはのピンチに駆け付けるとかですかね…
可能性がありそうなのは前者ですが、後者の展開だと激アツですね。

ラスト1話、寂しいような楽しみなような…
しっかり心の準備をして待ちましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?